« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月26日 (木)

パン吉教入信しちゃった!!

さて、G.W.前にぴょんのお友達のところを順番に廻っています。
そんな中、『 |艸`)ツクッタ| |´艸`)ツクッタヨ| |( *´艸`)ツクッチャッタヨ♪』あき♪さまのブログにお邪魔した時のこと、「パン吉教総本部設立ε(*ΦωΦ)зニヤリ」にてすっかりやられてしまいました、ととろ!
早速ぴょんともども入信してしまった!どうしてか?!それは記事をごらんあれば納得されることと思います。只今すばらしい特典がございます。
ととろは早速教祖さまパン吉つぁんをお迎えすべく、特典背景(大嘘>笑)ゲットです。

さあさあ、ぴょんのお家をお着替えです。

パン吉教総本部1パン吉教総本部2

INSTINCのおもちゃ箱』モンビッケさまより「aladdin【BlogPet背景】」にてステキなアラビアンチック背景セットをお借りしました。



「このあおい かいかされたる ねらいうち」ぴょんはまだまだ甘いねってしっかり落とされました。パン吉教総本部とお揃いちっくの背景です。
「あのくもを かくにんしたら かいおんじ」いまいち俳句の調子がよくない様子。しばらくお休みしていたからかしら・・・?

カーテンが靡き宝石、金貨が煌めく、魔法のランプからシャボン玉がぷくぷく~、教祖さまのしるしも隠れているの(笑)いつも忘れないわ!フレームからもシャボン玉がペットの動きに合わせてぷくぷく~♪
早く教祖さまのご来訪はないかしら。

さて教祖さまには貢物が必要ですよね。ってことでバッチリ美味なる季節の供え物を見つけました♪
猫のお凸』凸ねこさまより季節の和菓子「柏餅食べる?」と「おやつの時間?和菓子三昧」です。
凸ねこさまのペットたちの俳句背景大ファンでこちらもセットでお借りしています。

柏餅ずんだ餅

もっちり柔らかそう・・・いいなぁ。。。フレームは『webでお絵かき』柴成さまよりお借りしています。



「あのじしん はっぴょうされた おそろしい」そうそう、最近また地震が多いですよね。恐いですね。どこで起こってもおかしくない。
「あのきじが かくされている こんにちは」まぁ、どこかにビッグスクープがかくれているのかしら?探しに行かなきゃ、巡回しなきゃ。

桜餅

やっぱり桜餅も見逃せません。ぴょん、ますます元気(笑)お腹いっぱいになったね♪
でも、これは貢物だよ、食べ過ぎないでね。

最後にロマンティックな背景をお借りしました。
いつも幻想と神秘の世界を描かれる『月の小部屋』ASTINAさまより「BlogPet背景-JPEG(束縛)」です。
陽気な春の背景の中にもやっぱり女の子ですからセンチな気分の日もあるよね。
物思いにふける時ととろはあすてぃーなさまの背景に癒されます。

束縛1束縛2

←フレームは『INSTINCのおもちゃ箱』モンビッケさま「夏休みの探検(FLASH) 背景・フレーム

→こちらのフレームは『やまとギャラリー』美香さまより「氷と椿と苺フレーム」です



背景とフレームの出会いを楽しみに『のんびり前進じたばた生活』まゆびさま考案の「BlogPet更新ボタン」で遊んでしまいます。フレームによって背景も違った物語が生まれてきます。

いつもお世話になっています、モンビッケさま、凸ねこさま、あすてぃーなさま、そして美香さま、柴成さま、更新ボタンのまゆびさま、本当にありがとうございます。

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

魂萌え!

魂萌え!  桐野 夏生  毎日新聞社

久しぶりに桐野さんを読みました。
今まで事件性のあるテーマをメインに人間の深層心理を描くの力の強い方だと思っていましたが、今回の作品は趣が違いました。

夫の急死後、愛人の発覚、息子と娘の身勝手な要求(そして自分を年寄りと先行きを決め付けた物言い)、友人たちとの関係の変化、夫の知人との新たな交流・・・今まで家の中で外の世界に深く関係することの無かった60歳の主婦が突如次々と起こる日常を否定されるような出来事に翻弄される。
自信をなくしたり、抑えられないほどの怒りに襲われたり、その中で少しずつ彼女が自分のこれからの人生の生き方を考え、自分の日常を守るべく考え立ち向かう姿がリアルに心にはいってきました。
自分もこれから彼女と同じ年に近づいていく。他人が思うほど60歳は老いてはいない、でも世間知らずの主婦を回りは軽視する。自分も後ん十年すれば息子や周りから世間知らずの主婦としてこんな風にあしらわれるかと思うと彼女のように自分の日常を守って反発しすぎず上手く自分をコントロールできるように自身を見つめられるかしら。
そんなことを考えながら読みました。
老いて回りに振り回されすぎず、かといって我を張りすぎず、自分の生活を守りつつ時の流れに沿いながら生きるのはなかなか難しいかもしれませんね。

少し前の桐野さんはかなり心の準備をしないと読めないキツサがありましたが、こちらはすごく自分を見つめながら読む事ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

チューリップの折り紙背景【俳句deツッコミ@後姿ラブリー同盟】

ととろがいつもお世話になっている『猫のお凸』お嬢の個人ぺた400をぴょんがゲットしました~o(^-^)o
そうです!こちらの凸ねこさまはキリぺたのカウプレ以外にもこの個ぺたにも感謝状を下さるのです。
ととろの頂いた過去のカウプレはサイドバーの「頂き物」に納めてあります。

凸ねこさまの記事は「怒涛のきりぺたラッシュで(;^_^A アセアセ止まらず。」をご覧下さい。そして今回残念ながらキリぺたを逃したのですが、その記念背景とセットの俳句背景をお借りしてまいりました。
凸ねこさまの「折り紙」シリーズです。「8888ペタ記念背景折り紙de『ちゅーりっぷ』

チューリップセットぴょん1

ぴょんも美しい背景に感動をしています(*^o^*)
「おとうとや かくにんされる ありがとう」ぴょんの弟といえば別棟『ととろのおもちゃ箱』に住むjerryだね。そうそう、こちらにもこの折り紙背景をお借りしたんだった!なる、それでありがとうなのかしら?jerryの分もお礼がいえるなんて偉いぞ>ぴょん

jerry1jerry2

←jerryお似合いだよ~♪

→これこれ、お礼は疑問形じゃ無いでしょう(^-^;



記念に俳句を連発(笑)してくれたの。

ぴょん2ぴょん3

「面々に 関係しては 仲間かも」(゚-゚*)(。。*)、みんな仲間だよね。ペット繋がり!
「このろうで 確認したり 映画かな」映画かぁ・・・最近観てないなぁ。ぴょんは映画が気になるのかな?

ぴょん4

INSTINCのおもちゃ箱』モンビッケさまの「お留守番(FLASH)背景・フレーム・短冊」フレームとセットで、まるでぴょんが深窓のお嬢さんみたいだね。薔薇じゃないけど秘密の花園?
凸ねこさま、どうもありがとうございました。次こそは大台キリぺたを狙います!!

こちらは『後姿ラブリー同盟』のTB企画「俳句deツッコミ」にエントリします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

ラスト・イニング

ラスト・イニング  あさの あつこ  角川書店

映画公開中の「バッテリー」。ととろは映画はまだみていませんが、原作はハードカバーの頃から大好きでした。先日文庫化されたのを機にシリーズ購入、再読した次第です。
そして映画化の効果かいろんな関連本も出ていますね。
その中で一番読みたかったのが本書です。ようやく図書館より到着。

本編でも個性的なキャラで人気の相手校横手二中の瑞垣によるその後の話。そうです!本編である意味気になる終結をされた「あの」試合の結果もしっかりとわかりました。
本編はアレで私としてはいい終わり方だと思っていたので、不満は無かったのですが、やっぱり人情として気になっていたのです(笑)

彼らはまだまだ中学生、高校生です。この先何がどうなるのかなんてわからないですよね。主人公だけでなく関わる人物全てがそれぞれ思いを語りたいんですよね。
クールに決別を決めたかった瑞垣を放っておかないライバルや仲間たち、動き出した瑞垣。
今回は最後の最後に登場したのみだった新田東のバッテリーでしたが、全ての会話の中に彼らの姿がチラつく。

あ~なんだかまだまだ物語が続いても不思議は無いって感じですねぇ・・・ドキドキ

文庫版Ⅴ感想 
文庫版Ⅵ感想

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

次は『つ』です【BlogPetでしりとり@後姿ラブリー同盟】&春の背景♪

さてさて、しばらくしりとりが空いてしまいましたね。ってことでしりとり大好きととろが繋ぎたいと思います。
前回は『ShinyBlue』ふじもんくんのタイムリー阪神優勝でした。
さてさて、久しぶりにぴょんと遊ぼうと行ってみると・・・

置手紙

猫のお凸』のお嬢が遊びに来てくれていた♪わーい、久しぶりにツーショットもゲットだよ♪

お嬢1お嬢2

←こんにちはー、お嬢!久しぶりだね!

→お嬢ったらおすましさんだわ。



ってことで、お嬢の助けを借りて、しりとりに挑戦しちゃったよ。

しりとり


「うつつー!」「うつつーうつつー♪」
夢うつつって言ってるのかしら。 ということで次は『つ』です。 こちらは『KOROPPYの本棚』KOROPPYさまの「後姿ラブリー同盟」のトラックバック企画「BlogPetでしりとり」にエントリします。こちらはBlogPetの飼い主様ならどなたでも参加できます。 詳しいルールと参加方法はリンクをご覧下さいませ。

こちらの背景は『NEOといっしょ』Rumiさまよりお借りした「Blogpet背景&フレーム(同梱)ちょうちょ2007」です。雲の流れが気持ち良さそう、蝶々も舞いチューリップが揺れます。フレームも時計部分に文字入れが出来ます。


さて久しぶりにお借りした春背景をご紹介しますね。

3月にお借りしていたのが『webでお絵かき』柴成さまより「BlogPet背景☆一本桜♪編(笑) 」「そのはいく わすれてたのよ ごめんなさい」の背景と俳句背景のセットをお借りしました。

mako1mako2

うたた寝がとても似合う光差す桜の大木。とてもどっしりとしてなんだか守ってくれているようですね。
桜の精が棲んでいるようです。
「このわだい みちゃったんだね ほんとうに」あーあ、見ちゃたのね。バレちゃったのね(笑)
「このむねは いうこともあり ちほうかも」胸の話はタブーよ(爆)

そして「ぼうどう」ネタで二句よんでくれたぴょん(笑)

mako3mako4

「ぼうどうや せんようすると おへやかな」「ぼうどうや かんしゃされたる おきてがみ」呑気そうな暴動だ(爆)

そして先日ブログを移転された『INSTINCのおもちゃ箱』モンビッケさまより「モンの秘密基地【BlogPet背景】」にて3点セットをお借りしました。

mon1mon2ト

森の向こうに入り江がみえます。キラキラと水面が光っている、水面の動きも細かいです。
そしてペットをクリックしてみると、戻るときにイルカが跳ねますよ!すばらしい!
フレームも蝶が舞いお花がそよそよと凪いでます。そして、短冊も森をイメージして深みがあるカラーですね。
「ひろがりに かりしています さいとかも」(゚-゚*)(。。*)奥行のあるステキな背景です。
「このちゃんの ぜんしんすると おおいなる」動画をも思わせるおおいなる素材ですね。感動です。

mon3mon4

久しぶりに俳句の推敲もしてくれました。



「たくさんに いただきました 会社かな」ととろの職場もたくさん(お給料を)くれるといいなぁ・・・(爆)

Rumiさま、柴成さま、モンビッケさまありがとうございました。
季節はこれから春本番。これからも作家様をいっぱい巡回して春の暖かさをぴょんにいっぱいあげたいな。

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年4月 8日 (日)

バッテリーⅥ

バッテリーⅥ  あさの あつこ  角川文庫

教育画劇でハードカバーで出ていた本作が角川より文庫化されての再読です。
あさの氏の代表作である本書の完結巻。只今映画公開中(笑)。

いやぁ、やっぱりバッテリーの面々はいいですね。ととろは新田の前キャプテン海音寺贔屓ですが、やっぱり瑞垣も吉貞も野々田も東谷も沢口もそして青波(!)も非常に魅力的です。
テーマは主人公 巧と相棒 豪のバッテリーを通じての成長なんですが、この巻では巧がかなり大きく生長している気がする。豪も悩みながらも乗り越えてしっかり前を見つめている。
大人びた中学生だ。
きっと生の中学生もここまでしっかりと筋立てては理解してないけれど、こんなことにわからないながらも悩みながら成長しているんでしょう。はっきりと言葉にできるのは大人になってから。ととろは「あぁ、あの時悩んでいたのはこのことだったんだ」って大人になってからわかった部分が多いです。
やっぱりあさのさんの代表作ですね。

映画は小説とはまた違った感動的なラストが待っていると噂で聞いてます。まだ観ていないのですが(しかも公開中に行けそうに無い・・・)劇場で観られなくてもDVDでもいいのでそこの所は確認したいです。


過去の感想

バッテリーⅤ

ちなみに瑞垣のサイドストリー(?)は「ラスト・イニング」只今図書館にて予約中(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイバーズ・ホーム・サービス

ネイバーズ・ホーム・サービス  前川 麻子 集英社

便利屋兼家政婦紹介所<ネイバーズ・ホーム・サービス>、ここで働く28歳橋本サト。
家事が好きでこの仕事を選んだ彼女が(既にこの会社では中堅)、仕事と感情の微妙なさじ加減を懸命に探りながら、それでも人と信頼関係を築いていこうとする姿が好感が持てます。

スタッフの面々もとても生き生きしている。特に社長の橘あかね。こんな上司についたら自分も真剣でなければならないけれどそれ以上に満たされそうだ。
そしてその弟広志。彼の柔らかさがあってほっとする。
帯より抜粋「何を要求されているのか、それを探しながらやることを楽しめなくちゃ、この仕事しんどくない?」そんな生きる姿勢が散りばめられた前向きになれる一冊でした。

実はこの前に「劇場コモンセンス」を手に取ったのですが(こちらの方がめっちゃ面白そうな気がしたので・・・)挫折。いやきっと面白い小説だとは今でも思いますが、その時の私の気分じゃなかったんだろうな・・・
また、こちらも挑戦したいです。
作者プロフィールでなんとなく破天荒な小説なんじゃないかしら・・・って思っていた自分が思い込みだと知らされました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

キリぺた7000ありがとう!【俳句を求めて三千里@狙い撃ち編】

4月5日にスローペースのととろのBlogPetぴょんのキリぺたが7000ぺたとなりました。
このありがたいぺたを踏んでくれたのは、BlogPet繋がりというよりはタグふれでお世話になっている(笑)こぱんだドッペルゲンガーくんと飼い主のさっぽろファントムさんです。
ファントムさんのメインのサイトは『さっぽろファントムの「GC難民漂流妄想日記」』であると思われます>(゜゜;)\(--;)ォィォィ
実はととろはファントムさんのタグふれブログ『ファントム・ふれんず』をメインに巡回させてもらってます。キャプもいっぱいで情報盛りだくさんです。
でも、メインブログで「はいはい、奥さん」などと呼ばれちゃうとついついよく分かってないのに引き寄せられちゃいます(爆)
そしてぼんやりととろが最近やっと気がついた新しいコーナー『ブラック・ファントム』にも笑わせていただいてます。

さて、それではキリぺた記念として恒例になりました、「俳句を求めて三千里@狙い撃ち編」にてドッペルゲンガーくんから俳句をゲットしたいと思います!
早速、張り切ってお邪魔したら・・・

お出掛け1お出掛け2

←なんとお出掛け中!追っかけてみました

→ネットの話題で盛り上がってます、これは当分帰りそうに無いなぁ・・・




ということで6日朝出勤前に再挑戦です(笑)


1 title=2 title=

←(1)ひっ、ひどいっ!いきなりの暴言だわっ!

→(2)強気のドッペルくんです




34

←(3)ドッペルくんは福山ファン?

→(4)POCに興味があるのかしら・・・



56

←(5)遊び心も大事だけど、俳句も欲しいな(^-^;

→(6)いや、君が私にくれるんだよっ!



78

←(7)友達の紹介かな?

→とらまるくんです



910

←(8)だめだめっ!今欲しいです。

→(9)俳句が欲しいです!



1112

←(10)新パーツのことかな?

→(11)今日は6日ですよ



1314

←(12)どちらにも関係ない場所だよね・・・?

→(13)そうですっ!俳句が欲しいです!



1516

←(14)日記ではガチャネタがいっぱいだね

→(15)話題の記事満載のブログだね(゚-゚*)(。。*)



1718

←(16)画像もいいけど俳句もね♪

→(17)そうそう、画像がポイントだね



1920

←(18)サイトが気になるドッペルくん

→(19)なるなる、サイトが楽しみなんだね



2122

←(20)あぁ~また寄り道の予感(^。^;)

→(21)俳句も復活を!



2324

←(22)やっぱり田中選手は気になるのかな?

→(23)田中ファンなんだね!



2526

←(24)おっ、質問だ(▽`*

→(25)オイオイ・・・



2728

←(26)\(^o^)/ついに俳句の発表かな(o(^-^)o)

→(27)( ゜_゜;)マイルを貯めてるの?



2930

←(28)ドッペルくんは焦らしキャラ?

→(29)わかったよ、得意はガチャガチャ紹介だね



3132

←(30)さてお次は誰を紹介してくれるのかな?

→アオイちゃんです



3334

←(31)はいっ!俳句決定?!

→(32)やったー!なんと32クリック参った!



『方法や 勝負したれば 最初かも』
はい、しっかりとわかりました。この勝負はドッペルゲンガーくん、君の勝ちだよ! やれやれ、ドッペルゲンガーくんはとってもいたずら坊主だね。いっぱい遊んでもらっちゃったよ。 ところで前に言ったようにととろはこれから出勤です。非常に弄ばれてしまった(爆)
35

流石にドッペルくんもお疲れの様子(笑)ありがとね♪

ということで、お次のキリは7500です。
ま、更新が最近滞ってますのでまたまた2ヶ月ぐらい先かも~ヾ(@^▽^@)ノ
皆さま、見捨てないで遊びに来てね。

こちらは『のんびり前進じたばた生活』の「俳句を求めて三千里」へエントリします。


| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »