« キリぺた7000ありがとう!【俳句を求めて三千里@狙い撃ち編】 | トップページ | バッテリーⅥ »

2007年4月 8日 (日)

ネイバーズ・ホーム・サービス

ネイバーズ・ホーム・サービス  前川 麻子 集英社

便利屋兼家政婦紹介所<ネイバーズ・ホーム・サービス>、ここで働く28歳橋本サト。
家事が好きでこの仕事を選んだ彼女が(既にこの会社では中堅)、仕事と感情の微妙なさじ加減を懸命に探りながら、それでも人と信頼関係を築いていこうとする姿が好感が持てます。

スタッフの面々もとても生き生きしている。特に社長の橘あかね。こんな上司についたら自分も真剣でなければならないけれどそれ以上に満たされそうだ。
そしてその弟広志。彼の柔らかさがあってほっとする。
帯より抜粋「何を要求されているのか、それを探しながらやることを楽しめなくちゃ、この仕事しんどくない?」そんな生きる姿勢が散りばめられた前向きになれる一冊でした。

実はこの前に「劇場コモンセンス」を手に取ったのですが(こちらの方がめっちゃ面白そうな気がしたので・・・)挫折。いやきっと面白い小説だとは今でも思いますが、その時の私の気分じゃなかったんだろうな・・・
また、こちらも挑戦したいです。
作者プロフィールでなんとなく破天荒な小説なんじゃないかしら・・・って思っていた自分が思い込みだと知らされました

|

« キリぺた7000ありがとう!【俳句を求めて三千里@狙い撃ち編】 | トップページ | バッテリーⅥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/14611132

この記事へのトラックバック一覧です: ネイバーズ・ホーム・サービス:

« キリぺた7000ありがとう!【俳句を求めて三千里@狙い撃ち編】 | トップページ | バッテリーⅥ »