« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月24日 (日)

前巷説百物語

前巷説百物語(さきのこうせつひゃくものがたり)  京極 夏彦  角川書店

速攻で図書館に予約を入れたのに待たされた。でも、読むにはピッタリの季節だったわ。表紙も内表紙も夏向きです(笑)
読了までに時間が掛ってしまった。それは読みにくいって事では全然なくて単に自分の所用にまぎれただけで、思うように進まなかった事がちょっとストレスだったりして。

「巷説百物語」シリーズの新作です。京極さんのシリーズの中でも妖怪(京極堂)シリーズと双璧をなしている,
ととろの大好きなシリーズ。
今回の話は「御行の又一」誕生という位置でかなり楽しめました。話の落ち方が最高に上手い。
シリーズ第一弾の「巷説百物語」を読んで随分と経ってしまいました。その後シリーズを追っていたわけですが、ここに来て第一弾を再読したくなりました!きっと読了された方は皆さまそう感じられるのではないでしょうか。
夏休みに文庫を買ってしまうかも・・・(笑)アブナイ!
京極さんの本は見た目もとても凝っています。今回の挿絵も竹原春泉『絵本百物語』、本の風貌から既に物語りに入っています。大いに効果的。
どうやらこのシリーズは次もあるようですね。ととろは雑誌は読まないので単行本になるのはきっともっと先のことでしょうが益々これからが楽しみです。

実はメインシリーズの京極堂。昨年出た「邪魅の雫」が座礁中。こんなことではファンといえない!!ネット予約で入手したというのに・・・きっと書店で買わなかったのが原因だわっ、てことにしておこう・・・夏には読了を目指す!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月23日 (土)

七夕ランデブー??(笑)です!

先日より『あ!うん』たつぼんさまのBlogPet背景素材をメインにチェックしているととろ。何故ならば・・・
そろそろ七夕も近づいてきました。たつぼんさまの新作背景にてハタっ!と気付いたととろ(遅っ!)
BlogPet背景素材あっぷ[Milky Way]」 

七夕1

七夕の夜、天の川を見つめ物思いにふけるこうさぎ背景(大嘘)
ぴょんが思わず駆け寄ります。まさしく後姿キャプが必見の背景だわって思いました。笹のそよぎと星の瞬きがとても後姿ペットにピッタリですよね。

背景公開記事にてたつぼんさまのこうさぎsiosaiちゃんにはこうさぎとこいぬのツーショットバージョンとなっていました。そこでととろこうさぎランデブーバージョンでぴょんをヤキモキさせてみたい、などど呟いてみた所なんとたつぼんさまが作ってくださったの♪
ぴょんのやきもち状態をご覧下さい。

やきもち1やきもち2

←駆け寄る二匹!!

→しっとりムードの二匹を見つめるぴょん(^。^;)



やきもち3やきもち4

←きゃーーー、ラブシーン?!

→不貞寝(爆)



思いっきり鬼畜なととろ、ぴょんよ、許しておくれね。だってかわいいーじゃん(笑)
その後、siosaiちゃんバージョンの背景も公開されました。また、こいぬバージョン、こねこバージョンこぱんだバージョンもありますよっ、皆さま♪

七夕以前にお借りした背景もご紹介です。
BlogPet背景素材あっぷ[たき]」 にて涼みます。

たき

ムシムシ、アツアツの今日この頃。マイナスイオンを求めて早速お借りしました。ノーマル以外にも熊と鮭友情出演のおちゃめなバージョンもございます(笑)

熊と鮭1熊と鮭2

←熊がやってきて川を探ってる!

→鮭が思いっきり飛び出すー(笑)



大漁ですね。

たつぼんさま、楽しい背景をありがとうございました。

さて、これから作家さまのところへ七夕背景の準備のためにお邪魔しなくっちゃ♪短冊も集めるよ、だってだってとっても俳句詠みがお似合いのイベントだもんね>七夕!

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。




<6.24追記>
ご要望にお応えして(大嘘)ランデブー背景(笑)でのツーショットキャプをば!

背景を設置したその日になんと第一号のお客さまが遊びに来てくれました。
続続・よいこの1日』のこいぬ「かのむちゃん」です。

かのむちゃん

お客さまの立ち位置だとハーレム状態です。種類が違う子だとまさにっ!て感じですよね。こうさぎ同士だとどんなんでしょうね(笑)

<6.24追記その2>
のんびり前進じたばた生活』のまゆびさまよりこうさぎツーショットのキャプも頂きました。
お相手は『日々のちょろいも 2nd』のchoroちゃんです。

627628

←なんだかお祭りみたいだね、楽しそう

→カップルが誕生してもお友達がいるから平気だよーん!とか?



まゆびさま、ありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

キリぺた7500ありがとう!【俳句を求めて三千里@BlogPet】

去る6月16日、BlogPetぴょんの7500ぺたをお友達の『うさもの気が向いたと記』うさみちゃんが踏んでくれました。
飼い主のyozoblog2さまはととろにとってはとてもお世話になっているブロガーさまです。メインブログの『yozoの気が向いたと記2.0』のうさもちゃん、『yozoのおすすめ本』うさめちゃんの三姉妹の飼い主さまです。みんなぴょんのお友達♪
そしてととろのブログに設置しているminibbsのスキンをお借りしている方です。
そしてそしてなんと、それぞれのペットちゃんはととろのキリぺた制覇です。
うさもちゃん 4000ぺた「キリぺた4000♪ありがとう!@俳句を求めて三千里
うさめちゃん 6500ぺた「キリぺた6500♪ありがとう【俳句を求めて三千里】
そして今回の
うさみちゃん 7500ぺた

yozoさま、みんなで巡回してくださってありがとう。多頭飼いの飼い主さまでもこんな風にペットちゃんたちと付き合っている方ってなかなかいませんよね?ってととろは思うのです。熱烈BlogPetラバーさまです。

それでは恒例になりました『のんびり前進じたばた生活』まゆびさま主催「俳句を求めて三千里」にて、うさみちゃんへのお礼にお邪魔します。どんな一句をもらえるかな?ドキドキ♪

こんにちはうさみちゃん

←こんにちは~うさみちゃん♪

→おおっ!すばらしい自己紹介



ではでは、ご存知の「アレ」お願いしますね!

12

←1:紹介だよっ♪

→2:うさぎゅちゃんです



34

←3:リンクもちゃんとしましたよ♪

→4:みんなのリンクもしたからね♪



56

←5:あぁぁ・・・大丈夫だって(笑)

→6:クスクス、ちゃんとしてますよ!



なかなか、心配性のうさみちゃんです。姉妹のみんなを気に掛けてる優しいうさちゃんですね(*^o^*)

7

7クリック目~、BlogPetたちをとても盛り上げてくれる背景についての一句を詠んでくれました。
「背景や アップされたし おもちゃかな」
今の背景はyozoさまがうさみちゃんにピッタリと選ばれた『**Silver Heart**』さまの作品ですね。薔薇の花の色が移り変わるとっても可愛い背景がお似合いだよ。

寝言

寝言を言うほど気に入っていますね!

さて、もう少しうさみちゃんとお話がしたいな。

89

←そうだよ、友達ですよ

→(゚-゚*)(。。*)キリぺたのお礼ですよ



10

(*^o^*)もちろん!
あはは、とっても飼い主思いのうさみちゃんですね。優しい子です。

1112

←今日のうさみちゃんだね?!

→タダ?って(;^_^A アセアセ



俳句

もう一句詠んでくれましたよ。
「このキリが 幻想すると 切り替わり」
うふっ、ととろがキリぺたのお礼にお邪魔したのをわかってくれているんだね。

優しくて可愛いうさみちゃん、遊んでくれてありがとう!最後に可愛い後姿をキャッチです。

後姿

yozoさま、うさみちゃん、これからもどうぞぴょんとととろをよろしくお願いします。



| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月14日 (木)

幻想的な背景に浸るぴょん

さて、先日までととろのお誕生日記念ひとりイベントをしていましたが(「モンビッケさまからのバースディ記念背景プレゼント♪<マイバースディその2>」)どんどん新作が公開されています。

今回はとても幻想的な背景をお借りしました。

まずは水槽の中を悠々と泳ぐマンタやジンベイザメと漂うぴょんのセットです。
あ!うん』たつぼんさま「BlogPet短冊素材あっぷ[水族館]」より俳句背景をお借りしました。こちらは昨年お借りした背景とセットになっています。

水族館セット

「あのそらを こうかいしては かたつむり」航海するのは空じゃなくて海だよ(笑)
魚の動きを眺めているとゆったりとした気分になってきますね。

webでお絵かき』柴成さまより「BlogPet短冊@キノコ編♪ 」キノコの俳句背景です。こちらも昨年公開された背景とセットとなっていました。「BlogPet背景彡じめじめ編彡 」よりキノコとアジサイの背景もお借りしました。

キノコセットアジサイ

どちらもタッチや色合いがとても印象的です。



「みなさまを りようしたれば らすとかも」そうよ!利用しちゃダメ。そんな事しちゃこの世の終り。
やはり柴成さまの短冊の構図には感動します。すばらしい!

そしてやはり今回衝撃的な試みをされたのが『INSTINCのおもちゃ箱』モンビッケさまです。
アリス気分でお花畑を散歩だモン【BlogPet背景】」より背景・フレーム・俳句背景の三点セットをお借りしました。

アリス1

前面の目前のお花はフレームです。そしてアリスの道には蝶々も飛んでいる可愛らしい世界。
「あのにっき ふんぱつすなる ろまんだね」一大ロマン日記を奮発しちゃうのかな?がんばれっぴょん(爆)
短冊もおしゃれですね。
そして何よりこちらのフレームです!

アリス2

ペットが前に出ると中央よりの茎が消えます!そして寝言を言う時は薄く陽炎のようなイメージ。

こちらのフレームは実はいろんな背景にもお似合いです。本日お借りした柴成さまの背景とセットにしてみました。

アリス3

ペットと同じ視線になったような気分です。

たつぼんさま、柴成さま、モンビッケさま、ステキな背景をありがとうございました。

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

年金加入記録を調べよう!

最近巷で話題になっている「年金記録問題」。先週末も土日の年金記録対応がシステムエラーで順調には行われなかったようですね。
実はととろは履歴にはかなり自信を持っていました。
ところが職場の同僚の言うには「そうとは言い切れないからちゃんと一度社会保険庁に照会した方がいい」とのこと。確かに今問題になっているのは自己の申請漏れ以上に機関の方での入力ミスによる履歴の誤りのようです。

ってことで早速照会のため『社会保険庁』の「年金加入記録照会・年金見込額試算・年金個人情報提供サービス」へGO!
実はその同僚は既に照会をしていて「加入記録」と「年金見込み試算額」が郵送されてきたとのことでした。そんなにしっかりやってもらえるなら!って喜び勇んで行ったのですが、なんとそのサービスは50歳以上の人が対象だった(笑)
チェッ、仕方が無い。ととろはまずは「年金個人情報提供サービス」を利用するためにユーザ登録をしました。
本日すぐ何かわかるようではないですね。IDとパスワードは2週間ほど掛るようです>なんでそんなに掛るんだ?!

皆さまもご自分やご両親の記録を照会しましょう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

モンビッケさまからのバースディ記念背景プレゼント♪<マイバースディその2>

さて昨日はととろのお誕生日だったと日記をつけたところ、いつもネットにて仲良くしていただいているお友達よりお祝いのメッセージを頂き、本当に幸せな気分でいっぱいのととろ。
そこへ背景作家さまのお友達『INSTINCのおもちゃ箱』モンビッケさまよりステキなバースディプレゼントが届きました。

バースディ背景

ととろへのバースディケーキです!>ぴょんの背景なの~♪季節のブルベリーがいっぱいの星空ロマンチックケーキ。
早速「BlogPetが3周年だったんですって?!ねぇ」にてお借りしたおもてなしのフレームと俳句背景をセットにしました。

バースディセット

こんなに急な報告だったのに大切なお時間をととろのために使っていただけるなんて本当に果報者のととろ。嬉しくって嬉しくって、今日はマイブログでぴょんをツンツンしまくりそうだわ(笑)

ぴょんもこのようにご挨拶です。

ぴょん1

ぴょん2ぴょん3

←ステキな背景をありがとう!

→モンビッケさま、ありがとう!



ぴょん4

えっ?!ちゃっかりしてるな(爆)
ぴょん5

本当にステキなバースディになりました。モンビッケさま、そしてお祝いしてくださった皆さま、ありがとうございました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

マイバースディ

金曜日はととろの誕生日でした。
そして、以前からチケットが取ってあったお芝居観賞のため仕事のお休みを取っていました。

勿論久しぶりに名古屋へ行くのでちょっと気になっていた栄・松坂屋の新レストランフロアー「ParkSideView」をチェックに!
早めにまずは9階から様子を見る。自然食のレストランに既に待ちが・・・11時からなのにすごいや。
そしてかの服部幸應氏プロデュースによる10階店舗へ♪♪
既に和の鉄人「中村孝明NAGOYA」にはかなりの待ちがw(゜o゜)wそのほかの4店舗もチェックです。どこも気になって迷ってしまいましたが、とりあえず一番人気の中村氏のお店に記名をして並ぶ。
でもととろ、どうしても気になったフレンチのお店「ラタープルドゥ ジョエル・ロブション」のランチメニューをチェックして友人にあっちにしようと提案(笑)
予約を取り消してもらいロブションへ。待合椅子があるのでここはおしゃべりをしながらのんびりと待っている。その時に聞こえたのですがひと月先まで予約席はいっぱいとか・・・スゴイや。
店内はデパートのレストランということもあり席数はさほどではないのですが、赤を基調としたとても大人っぽい雰囲気でおしゃれ!ランチとしてはちょっと奮発ぎみですがやっぱり見た目も味もそしてお店もgood!公演も13:30からなので時間も余裕がありよかったわ。

さて充分に楽しんで、次なる予定は金山の名古屋市民センターです。時間も丁度で到着。
若手の森山未來君主演、共演がソニン、岡田浩暉によるスペイン戯曲「血の婚礼」。キャストが少人数ながらも白井晃脚本演出で渡辺香津美のギターの生演奏という今まで体験したことも無い舞台でした。とても詩的でダンスパートも多い。
悲劇でしたがギターの効果がとても効いていた作品でした。ベテランの江波杏子さんや根岸季衣さんの存在感も大きかったです。

そして、終演後夕ご飯の調達に(笑)JR名古屋高島屋デパ地下へ。そこでデザートにととろの誕生日記念(勝手に)にグラマシーニューヨークにてしっかりケーキも買いましたよ。
帰宅後、旦那に「ケーキも買ってきたからね、私の誕生日って知ってた?」と聞いたら「ああ!」だって?!
もう一回聞いた「誕生日って知ってた?」「ああ」>同じ返事かいっ?!(笑)
そうか、知っていたのか・・・

ぴょんからもお祝いの言葉を貰ったよ。

ぴょんからお祝い♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

BlogPetが3周年だったんですって?!ねぇ

先日5月29日はBlogPetの3周年だったそうですね。
ととろもお友達の記事のおかげで知ることができました。そして、なんとこのイベントを個人で盛り上げてくださっていた背景作家さまへお邪魔をいたしました。
『INSTINCのおもちゃ箱』のモンビッケさまです。いつもぴょんの背景でもお世話になっています。
おめでとう、BlogPet♪」より「3周年記念ケーキ」を頂戴しました。それにあわせて過去に公開されていた「おもてなしのフレーム【BlogPetフレーム】」もお借りしました。
俳句背景もあり、セットにするととてもステキ♪

3周年13周年2

パープルとピンクのセットです。



「そのはっぱ あっというまに ながれぼし」なかなか趣のある一句ですね♪
「あのかたち せいかつすれば くみあわせ」組み合わせでステキなカタチを作っていく、そんな生活も悪くないんじゃない?>ぴょん

フレームは他にも2色お借りしました。

3周年3

どちらもとてもキレイで上品です。お祝いにピッタリですね。
3周年の背景は花火のローソクで楽しく3周年のロゴ入り。本当にBetを盛り上げてくださってありがとうございました。

モンビッケさまよりもうひとセット素材をお借りしています。
アトランティスへ?!冒険家モン【BlogPet背景】」より3点セットです。

アトランティス

今回もとてもキレイな仕掛けがありますよ。ととろはその中で仕掛けが動いた虹の風景がとても好き。ぴょんが虹に見とれています。バックするときに虹が次々と現れるなんて本当にペットも嬉しそうに戻っていますよ。
実はこの俳句背景も繊細な縁取りでとても気に入っています。
「あのみどり いつわっている ひっちかな」今回のアトランティスはグリーンが印象的ですね(゚-゚*)(。。*)

そして本日とても楽しい背景をお借りしました。
猫のお凸』凸ねこさまより記念背景セット2点「 【素材の蔵出し】にてゾロペタ背景配布しています。こらぼ?もあるでよ( *´艸`)」です。
まずはキリぺた記念として公開された「線路は続くよ?キリぺた9999記念背景」。

SL

以前もSL背景はお借りしていました。今回しっかりとキリぺたカウント9999入り!銀河を走る鉄道はロマンを感じますね。こちらの俳句背景がとてもステキです。
「あのぺっと てんじしたれば らいふなり」ペットを展示?いえいえそれはかわいそう。ぴょんが叫んでます!!(爆)

そして『|艸`)ツクッタ| |´艸`)ツクッタヨ| |( *´艸`)ツクッチャッタヨ♪』あき♪さまとのコラボ背景「コラボ?なの♪背景」既に有名ペットにあらせられるパン吉つぁんのドッキリflash背景です。
その経緯は「マンチョビ饅頭|ωΦ)フッ」にて公開中(笑)

マンチョビ饅頭1マンチョビ饅頭2

←背景セットです

→ナマ背景の動きはもっとすごいですっ!潰されるペットたち(笑)



実は最初は思わず仰け反る、アオカビマンチョビ饅頭だったのです(笑)その辺りはあき♪さまの記事にてご堪能くださいませ。
「このしろの ひっけんすると おとこなり」なんとなく背景に合っていると思うのはととろだけではないはず・・・(爆)

モンビッケさま、凸ねこさま、そしてあき♪さま、6月早々から大変楽しい背景をたくさんありがとうございました。

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。




・追記6月4日 モンビッケさまのアトランティスセットのフレームを別のものと組んでいました。本日3点セットに修正しました。モンビッケさま、申し訳ありませんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

次は『よ』です!【BlogPetでしりとり@後姿ラブリー同盟】

KOROPPYの本棚』さま主催の『後姿ラブリー同盟』のTB企画【BlogPetでしりとり】へエントリします!!
ずっとしりとりが気になっていました。やっとでぴょんが繋いでくれました。
前回『のんびり前進じたばた生活』うさ姉妹うさびちゃんとうさなちゃんの「みつ?」「みつ??」に続きます。

しりとり

『つばについてくる金魚』\(;゜∇゜)/
つば?唾なのか帽子のつばなのかそれとも日本刀の鍔なのか・・・どれも可愛い金魚とは縁が無いような気がするのですが、この際細かいことは言いっこなし!
きっと「つば」は前記事の「つばき」から来てるんだと思うんだ。そのつもりでととろ狙っていたんだモン>今日がしりとりのチャンスだって(笑)

実はこれ以前にぴょんのお友達『猫のお凸』お嬢が遊びに来てくれていたんだ。
そこでこんな会話もあったんだ.

却下

おいおい「ん」で終わってるよぉ。ってことで不採用でした。折角協力してくれたのにゴメンよ>お嬢
実は時々サイトによってはBlogPetの文字が消える事がよくあります。
今回のお嬢がそうだったの。証拠キャプもこのとおり・・・

真っ白置手紙お嬢なんだよっ!

とりあえず時刻だけは入れておこう。

証拠にはならないけれど、気休めですね(苦笑)



お嬢と1お嬢と2

お嬢、遊びに来てくれてありがとう~♪



ということで、次は『よ』です。BlogPetでしりとりはBlogPetの飼い主さまならどなたでも参加できます。
詳しい参加方法とルールは【BlogPetでしりとり】へどうぞ。皆さま、どんどんペットをツンツンしてしりとりを繋いでね♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

つばき、時跳び

つばき、時跳び  梶尾 真治  平凡社

梶尾氏の時空もの恋愛小説です。
熊本の旧家「百椿庵(ひゃくちんあん)」に住む作家 井納惇。この椿の咲き乱れる家には昔から女にだけ見える幽霊が出るらしい。ところが男の惇は彼女(幽霊)の姿を何度か見る。
そして、屋内を調べるうちに天井裏にとある装置らしきものを見つける。そこへ件の幽霊「つばき」がやってくる。彼女は百年以上前の百椿庵に住んでいた女性だった。タイムトラベルをして現れたのだ。
結局装置のある部分の機能だけを掴んだ惇によりつばきも現代に触れるが過去へ帰ってしまうことになる。
彼らはこの短い触れ合いでお互いに強く引かれる。惇は天井裏のからくりを必死に調べつばきに再開をしようと・・・

ラストは随分と上手く行き過ぎの感がありますが、途中の布石なども自然ですし、二人の触れ合いとこの絶対的な時間という障害がロマンスを盛り上げます。
このテーマはロマンティックでとてもキレイなお話になるんですね。
こんな真摯な恋がしたいもの。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »