« モンビッケさまからのバースディ記念背景プレゼント♪<マイバースディその2> | トップページ | 幻想的な背景に浸るぴょん »

2007年6月12日 (火)

年金加入記録を調べよう!

最近巷で話題になっている「年金記録問題」。先週末も土日の年金記録対応がシステムエラーで順調には行われなかったようですね。
実はととろは履歴にはかなり自信を持っていました。
ところが職場の同僚の言うには「そうとは言い切れないからちゃんと一度社会保険庁に照会した方がいい」とのこと。確かに今問題になっているのは自己の申請漏れ以上に機関の方での入力ミスによる履歴の誤りのようです。

ってことで早速照会のため『社会保険庁』の「年金加入記録照会・年金見込額試算・年金個人情報提供サービス」へGO!
実はその同僚は既に照会をしていて「加入記録」と「年金見込み試算額」が郵送されてきたとのことでした。そんなにしっかりやってもらえるなら!って喜び勇んで行ったのですが、なんとそのサービスは50歳以上の人が対象だった(笑)
チェッ、仕方が無い。ととろはまずは「年金個人情報提供サービス」を利用するためにユーザ登録をしました。
本日すぐ何かわかるようではないですね。IDとパスワードは2週間ほど掛るようです>なんでそんなに掛るんだ?!

皆さまもご自分やご両親の記録を照会しましょう

|

« モンビッケさまからのバースディ記念背景プレゼント♪<マイバースディその2> | トップページ | 幻想的な背景に浸るぴょん »

コメント

えっ!IDとパスワードの登録に2週間ですか??
日数かかりすぎですね・・・慎重にやってるのかな?

joeyの両親もそろそろ年金を頂く歳に近づいたようで、騒ぎがもう少し収まってから確認しに行こうって言ってました。
joey自身は転職を繰り返してるので、国民年金、厚生年金が入り乱れてて加入してるので、まずは、自分で整理しないとです^^;

投稿: joey | 2007年6月12日 (火) 14時29分

【joeyさま】
ホント2週間ってすごいよね(苦笑)
>joey自身は転職を繰り返してるので、国民年金、厚生年金が入り乱れてて加入してるので

これは絶対に照会すべきですよ。なんかの手続きで切れている期間があったり、そういう扱いになっていたりしたら大変ですもの。領収証とかあれば訂正するって、そんな大昔の領収証を取っておく?この辺も納得いかないよね。証明は確かに必要でしょうが向こうのミスだったらそれはおかしいんじゃない?って思っちゃうよね。

投稿: ととろ | 2007年6月12日 (火) 18時48分

ととろさん、ゴブサタしております~
年金問題、大きくなってますね~;
わたしもjoeyさんと同じく、わりと職が変わったりしているので、注意が必要ですねぇ。。。
将来、自分にかかってくることですから、他人任せはよくないですよね。

そういえば「ねんきんダイヤル」。
対応するのは派遣スタッフなのだとか。
それもまたビミョーな気持ちになりますよね^^;
職員はいったい何をしてるのかなーと。。。

投稿: mio | 2007年6月17日 (日) 12時27分

【mioさま】
本当に毎日のように益々不安になってしまうような事が報道されていますよね。
前からわかっていたらしいのにここまで来るまで放置っていうのがどうなのよ!って感じです。

>「ねんきんダイヤル」
テレビでやってましたね。いかにもお役所仕事って感じがしました。とりあえず相手だけしておいて、まわされて待たされて・・・って感じ?
>職員はいったい何を
会議でもしてるんでしょうか?ねぇ・・・

投稿: ととろ | 2007年6月17日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/15404084

この記事へのトラックバック一覧です: 年金加入記録を調べよう!:

« モンビッケさまからのバースディ記念背景プレゼント♪<マイバースディその2> | トップページ | 幻想的な背景に浸るぴょん »