« BlogPet七夕短冊編<只今放浪中> | トップページ | ぴょんの裏側幻想ペットpio誕生! »

2007年7月14日 (土)

0712☆BlogPetリニューアル!

BlogPet関連のサイトさまでは既に予告からしっかり追っているところもあるようです。
先日、7月12日に愛するBlogPetの一大リニューアルが行われました。
当日は仕事を終え、片付けも途中で(笑)ログインしました。既に新装オープンはされていましたが、予想通り非常に重い。もうログイン画面に接続さえできません。
ブログにぴょんもいません。
背景のアップロードという新方式になったのが大きな理由のようですね。貼り付けタグを指定のものに変更して無事ぴょんも復活できました♪
非常に重いせいでいつもにないズレズレの会話も聞くことができました。これはこれで楽しかったですね。キャプを撮ってないけれど(笑)

私も一応メモぐらいは残しておかねば、と思いましてつらつらと。

一番の話題はやはり新ペットでしょう。
2月のweb放送から「暖かくなったら」のレア情報でBlogPet界に一大センセーションを巻き起こしてました。→「新入りBlogPetを当てようトラックバック企画」 
暑くなってしまいましたが(笑)約束どおりの新入り公開です。ととろにとっては予想外のイメージキャラかなぁ。めちゃくちゃ存在感があるキャラですね。

07071413

厳密には2種類のPetとなりました。

0707141407071415

今までの仲間がClassicシリーズでこぺんぎんとこがめとこぶたが増えましたね。
そして新たなチャイルドンシリーズ。幻想のぺっとです。未知の生物とあるようにどんな成長・反応をするのかはお楽しみって感じですね。

その上、画期的なのがメインのペット以外に1アカウントで複数のペットを飼育できるようになったのです。ブログへの貼り付けは1アカウント1ペットですが、オーナーのペットのページで他のペットの成長を見る事ができるそう。
簡単に表示ペットを切り替えることもできるから日替わりで表に出してあげるって感じでしょうか・・・

そうそう、一般オーナーさんとPOC(プラチナオーナー)さんの違いが表になってましたね→ここ

この表を見てもわかるように背景を(POCはフレームも)複数設定ができるのですね。
実はこちらがまた大きく変わった点です。今までの背景(フレーム)設定は画像のurlで設定していましたが、これからはブログの画像貼り付けと同じような画像のアップロードで設定します。
しかも再読み込みでランダムに変更できるボタンもあります。

ただ、実はととろも含めて以前からランダム切替を実装していたユーザーにとってはそれが出来なくなりました。私たちにとっては自由度がかなり狭まってしまいました。その辺は今後変わって行くのでしょうか?希望としてあげたいです。
間口を広く、ということをメーンに今回考えられたのでしょうけど。

困った問題といえば、こちらもPOC限定の仕様なのですが、私もブログにメーンに楽しませていただいているペットの俳句です。
こちらは今までも画像のアップロードにて俳句背景を設定していたのですが、どうも画像をアップロードは出来ているのに表示が変更されません。
前にペットの俳句を貼付タグでブログに設置できるようになった時も最初はこんな感じでした。ですから今だけかもしれませんが、一日も早く改善していただきたいです。

まだまだたくさんの新しい機能リニューアル項目がありますが、今までとは全然別世界のようなhomeになってまだ追いきれません。
おいおい、みていこうと思います。


【イチオシリニューアル情報】 『KOROPPYの本棚』より
  たくさんリンクをしてしまいましたが、リニューアルに当たってととろがとても頼りにしている場所ですのでどうしてもこちらに残しておきたかったのです>ごめんなさい、KOROPPYさま

|

« BlogPet七夕短冊編<只今放浪中> | トップページ | ぴょんの裏側幻想ペットpio誕生! »

コメント

ととろさん、こんにちは♪(○´ω`○)ノ
とっても分かりやすい記事ですね~。
私もこういう風に書ければいいんだけどなぁ。。。...( = =) トオイメ

俳句の背景の件は皆さんおっしゃられているので
多分今だけだと思います。
そのうち改善されることでしょう。

実は私もほとんど見ていない状態でした。
今日、やっと各ページをさーっとみたくらい。
なのでまだよく分からずです。(笑)
またのんびりと遊んでいこうと思っています♪(*'-')

投稿: まゆび | 2007年7月14日 (土) 15時39分

お久しぶりです~♪
いやはや、ブログに顔出すタイミングが悪かったのか良かったのか、リニューアルと同時にってなタイミングで、かな~り頭が混乱しちゃったわ(^-^;

ちょこちょことお引越し準備ちゅうなんだけど、プロフ画像があんまりきになったので、改造しちゃいましたw
お暇があれば、また、遊んでいってくださいまし~♪
URLからジャンプできまーす!柱|-^)v

投稿: mayu | 2007年7月14日 (土) 16時53分

【まゆびさま】
今日は日がな一日パソコンの前でうろうろしてました(笑)
でもイマイチ成果無し>よくよく物覚えが悪いです

やっぱり俳句は仕方ないですよね。以前の時もそうでしたものね。直るのがとても楽しみです。
まゆびさまの記事も早くてすごく参考にさせていただきました。皆さま、すごいなーっていつも感心しています。
やっぱりのんびりゆっくり楽しみたいですよね。離乳期も済んじゃってこれからぴょんたちはどうなって行くのかな?ってドキドキです。
これからの皆さんの情報・検証をワクワクして待ってます>待つのか(笑)

【mayuさま】
本当にお久しぶりです。タイミングはバッチリ、話題騒然でしたよ(笑)
この時期に超有名背景作家・mayuさまのあの発言はみんな慌てますって(爆)(爆)
でも、お引越し先に先ほどお邪魔してまいりました。丁度ブログに手を入れていたというのはやっぱりグッドタイミングだったのかもですね。
とりあえず、以前のように文字入れをさせていただきましたが、mayuさまの記事へのレスにて障りがありましたらすぐに変更しますね。
あのアイコンがとても気に入っているととろ。今日すぐ記事にて配布していただけて嬉しくて感激でした。ありがとうございます。

投稿: ととろ | 2007年7月14日 (土) 18時52分

こんばんは。
トラバ&記事でのご紹介、ありがとうございました♪

俳句の件は不具合かもしれませんが、
もしかしたら負荷対策かもしれませんね。
もうしばらくして落ち着いたら、変わるかも。

ととろさんは新しいペットを追加されますか?
私は成長の方向性が異なる、
チャイルドンに魅かれつつあります。
でもまだ名前が降りてこないので、
飼ってないんですがw

投稿: KOROPPY | 2007年7月15日 (日) 00時21分

【KOROPPYさま】
初日、homeにログインをなかなか出来なかった私にはKOROPPYさまの速報情報がとても頼りでした。記事を見ながら、どんな感じかなぁ~などと想像して道案内役もしてもらっちゃった形です。

>新ペット

実は後で記事アップしたのですが、KOROPPYさまと同じ考えのようです、私。
一番今までのペットから遠いユーボットを追加しました♪名前もビビビって(古い!)降りてきた感じです。「pio」「pino」「piko」の三候補でしたが3文字がいいなとpioにしたの~♪

投稿: ととろ | 2007年7月15日 (日) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/15752690

この記事へのトラックバック一覧です: 0712☆BlogPetリニューアル!:

» 正式版のリニューアルをチェックしてみた [KOROPPYの本棚 ]
「ブログペットがリニューアル! 正式版になりました!!」を見ながら、新機能をチェックしていました。 まず画面がピンク色で、可愛らしくなりましたね。 「今日のテーマ」が「BlogPetしんぶん」として生まれ変わっています。 「今日のテーマ」だけでなくて「人気のブックマークTOP5」、「いま話題のグループ」、「みんながよく見ているブログ」などの情報も掲載されています。 その「今日のテーマ」の回答ですが、ブログエディタで投稿できるようになっています。 今までより格段に、回答しやすくなりました。 読み込ませ... [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 14時54分

« BlogPet七夕短冊編<只今放浪中> | トップページ | ぴょんの裏側幻想ペットpio誕生! »