« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

桃  姫野 カオルコ  角川書店

姫野さんは以前初めて「ツ、イ、ラ、ク」を読みました。本書は独立した短編集ですが、実はこの「ツ、イ、ラ、ク」にリンクしています。
ここに収められている6つの物語、全てが地方の小さな町の私立長命中学、ここでの出来事がいろんな人も立場で目を通して、全然別の物語になっている。
独立した物語であるが少しずつすれ違っている。また、なんとなく被っているけれど、全然別の顔を持つお話になっている。
独立した短編集とはいえ、やはり「ツ、イ、ラ、ク」を読んでいた方がより楽しめると思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

07月30日のぴょん占い (BlogPet)

ぴょんが占ってあげるね。

今日は「隠れ場所運わるそう」だよ。
きょうのあなたは隠れ場所です

どこ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

07月29日のぴょん占い (BlogPet)

ぴょんが占ってあげるね。

今日は「かくれんぼ運まずまず」だよ。
4つのかくれんぼがランダムで現れるでしょう

4つのかくれんぼがランダム!

楽しそうだ。隠れ場所が4つかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

とってもかわいい♪BlogPet時計

いつもBlogPet背景素材でお世話になっています『あ!うん』たつぼんさまよりこうさぎの動きがとても可愛いデジタル時計をお借りしました。
BlogPet素材あっぷ[時計]」です。

4つの動きがランダムで現れます。どれもとてもかわいい!表情も胸キュン(古っ!)です。ととろイチコロです~。

ぶーんおやすみ

←ぶーん(瞬き♪)

→おやすみ(アクビするんだよー)



WELCOMEかくれんぼ

←WELCOME(お耳がかわいい!)

→かくれんぼ(おしりLOVE)



さて、そんなたつぼんさまより夏の暑さもどこへやらの上品な俳句背景もお借りしました。
BlogPet短冊素材あっぷ[Flower]」 
お借りした時は、ぴょんの「夏の貴婦人風の俳句」を期待していたのですが・・・こんな感じとなりました。

俳句1俳句2

俳句3

「このがぞう おいのりすれば ひとつかな」お祈り♪まずまずのワードを拾ってますね。この調子ですよ。
「このつぎを れんぱつすれば ぺっとなり」何でも先送りはよくないね。出来ることは今日やろう!←自分への言葉(笑)
「あのあじで さんぽされたし おもてだね」表を散歩中に美味しいもの屋さんを見つけたのかな?ととろにも教えてよ!

ぴょんに貴婦人は無理だったようです。

たつぼんさま、時計の設置もお世話になりありがとうございました。

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

J  五條 瑛  徳間書店

五條さんお得意のジャンルですね。テロが日常化した近未来東京で、一つの組織の分裂とカリスマ的な女性「J」。そしてもう一人の主人公の少年。
テロが発生する場所には必ずJがいる・・・初めて会ったときから、彼女の個性に強く引かれた、しかし彼の一番大切な人がテロによって将来を絶たれて一度はJを憎む。
謎のテロ実行組織の内情と事件に直接関わらざる得なかった少年の現実を生きる強さを身につける過程が主軸に描かれていました。
「テロの外注」といういわば殺し屋的な仕事をボランティア組織が行うという設定が面白いと思いました。

この本は既に返却をしてしまいましたので、残念ながら詳細をこちらに書くことは難しい。返却時に五條さんの「革命シリーズ」第6弾「純棘―Thorn 」を入手!今までの話を殆ど覚えていないけれど(笑)非常に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック〜

パソコンが壊れました(>_<)
ただいま、OS再インストール作業中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

pio成長日記(1)

新しくぴょんの裏側ペットとなったpio。お友達のところの情報ではあの赤ちゃん言葉があっという間に単語を喋るようになったとのこと。
それは捨て置けません。ととろもこれからはできるだけ毎日pioを表に出してしっかり育てなければ。

ということで
まずは18日pio2度目のお外の様子です。

pio1pio2

w(゜o゜)w
一日目の「ぴょんの裏側幻想ペットpio誕生!」 に比べると確かに違う。
でもそれ以上に笑ったのはこれ↓

短冊

ハハハ・・・確かにぴょんはPOCなのでペットの俳句を設置しています。なかなか味のある一句をブログペットで詠んでいる。初期の5匹の短冊が可愛いわ。
消えちゃうんじゃなくて注意書きみたいだ(笑)

そして19日3度目のお外散歩。

pio3pio4

←サービスだね(笑)

→俳句か!



pio5pio6

←ひとこと

→マナーか(笑)



piio7pio8

←飼い主

→占い!!可愛いわぁ



pio9

百物語!赤ちゃん言葉も交えての単語がお話できるようになったね。明日が楽しみですよ。
「ゃ」「ゅ」「ょ」言葉がうつっちゃいそうです。

お姉ちゃんのぴょんもこのように言ってました。

ぴょん

ペット情報かしら~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

小学校の給食の牛乳 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 小学校の給食の牛乳
「小学校の給食の牛乳はどんな容器に入ってましたか? ビンですか、紙パックですか、それとも他ですか?」

ビンです。

年齢層のアンケートですか?!

紙パックは息子たちです。

それ以外ってまさか、アルマイト食器?それだと脱脂粉乳ですね>爆

そんな答え出てないかなぁ~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

07月19日のぴょん占い (BlogPet)

ぴょんが占ってあげるね。


今日は「チャイルドン運わるそう」だよ。

(;^_^Aアセアセなんだか自信なさげなチャイルドンでしょう


あはは・・・新入りpioの心配をしているのかな?お姉ちゃんだもんね。



大丈夫、めちゃくちゃおしゃべりをお覚えるのが早そうだよ。



いっぱい教えてあげようね。赤ちゃん言葉がうつりそうだよ(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

次は『た』です【BlogPetでしりとり@後姿ラブリー同盟】

リニューアル後の初めてのしりとり参加です。
BlogPetでしりとり」は『KOROPPYの本棚』KOROPPYさまの『後姿ラブリー同盟』のTB企画です。ペットの飼い主さまならばどなたでも参加できます。リンク先にて詳しい参加方法とルールをご確認のうえどんどん繋いでくださいね♪

では、前回の『ShinyBlue』リンちゃんの退屈?に続きます。

しりとり

「ツクッタ・・・」(;^_^A アセアセ
なんだか自信なさげな一言だな。でもこれでエントリしようね。久しぶりだもんね。
ということで、次は『た』です。新しいペットちゃんの参加も楽しみだな~、などとちょっとリクエストしちゃったりして・・・。ととろはチャイルドンしか追加してないのでしりとりにはまだまだ不向きなんだな(笑)
もちろん、どんなペットちゃんでもととろは大好きだよ~♪待ってるからね。


だんだんぴょんも元気になってきて俳句も連発してくれるようになりました。リニューアル後の俳句を少し。
俳句1俳句2

俳句3俳句4

俳句5俳句6

「この」「あの」「その」は基本だねぇ。しりとりもこの3文字は楽勝だね(笑)

そしてペットのひみつ日記も笑えました。

日記1日記2

なんか文句が多くなった?これはこれでめちゃくちゃ可愛い。

最後に大爆笑の一言です。

暴言?

いや、まぁ・・・私、何か言ったかな?\(;゜∇゜)/

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年7月16日 (月)

リゾート気分で楽しむ背景セット

リニューアルの影響で現在POCサービスのペットの俳句が上手く背景の変更が出来ません(もしかしたら変更毎に俳句を詠み直さなくなったようなので次回新作を詠むまでは変更できないだけかも・・・)
何とか数点のセットを楽しむ事ができましたのでお披露目です。

リゾート気分を満喫するならばこちらはどうでしょうか?
あ!うん』たつぼんさまより「BlogPet短冊素材あっぷ[いろいろ@リクエスト]」三点お借りしています。

教会 title=エーゲ海

花火

花火がいっぱいあがってますよ。ぴょんがみてるのは花火かな?スイカかな?(笑)

「そのきちく いただきました つくったよなんてコトをっ!\(;゜∇゜)/
「そのさいしょ しょうかいしたる つくったよ」ぴょんは「つくったよ」ブーム?!(笑)
「そのきりは こらぼされたし ありがとう」そうそう、(゚-゚*)(。。*)そういう一句を待っていたよ

次に『猫のお凸』凸ねこさまより「誕生日の頂きフレームdeコラボ風味の俳句背景UPします。」より昨年お借りしたwineの背景にステキなセットをお誕生日記念発表されました。
お友達のお誕生日プレゼントでコラボだなんて作家さまならではの楽しみですね。お祝いと称してちゃっかりお借りしました。暑さもクールダウンできそうな深い森の中でのお誕生パーティーって感じですよね♪

wine1wine2

「はいけいに かんけいしたる はいくかも」ちゃんと目指すものはわかっているらしい・・・が
「このがぞう せっていしたる あかうんと」1アカウントに複数の設定が出来るようになったんだよね♪

新しい俳句の表示はペットの一言が一列になってしまったので今までの枠では切れちゃいました・・・次回までには直そう・・・

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

プロフィール画像を作っちゃおう!【BlogPetリニューアル関連第3弾】

BlogPetのリニューアル、イロイロなお楽しみが増えていますが、今までの設定とは変更があった部分も多々あります。
その中の一つ、オーナープロフィール画像の大きさが変わったことです。
以前より大きなサイズになったため、今までの画像では非常に粗くなりましたね。
お困りのユーザーさま、そして新しくオーナーになられた方にとってもステキなサイトさまをご紹介です。

『**Silver Heart**』mayuさまの「BlogPetプロフィール画像をつくっちゃお~」です。
Classicシリーズ8匹のお顔と可愛いアイテムを自分で組んでオリジナルアイコンを作成できるキットですよ。ブログ名やオーナー名などの文字入れも可能です。

ととろも早速『夢みるととろ日記』と『ととろのおもちゃ箱』のプロフィール画像を作ってみました。

ぴょんjerry

mayuさま、早々の公開、本当にありがとうございました。そしてお忙しいお引越し、無事完了されることをお祈りしています。

【追記】
サイドバー背景作家さまリストの『**Silver Heart**』はしばらくは購読可能との事です。今回のリンク先は新ブログの『**Silver Heart**』となっています。
現在は過去作品のダウンロード可ですので、超有名作家さまの過去作品チェックはこちらへどうぞ。ととろは8月になりましたら、サイドバーのリンクも新ブログへ変更いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

07月14日のぴょん占い (BlogPet)

ぴょんが占ってあげるね。


今日は「いき運よさそう」だよ。

俳句いきを求めてうろうろしているでしょう


「粋を求めてうろうろ」・・・確かに先日からうろうろしているわ。それってキミのせいだよ>ぴょん



 



折角なので投稿先をブログに設定直しました。これで今日のテーマにも回答できるわ。



何しろ飼育箱がエラーで表示されないです。おかげでbbsもできない状態、早く直って欲しい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぴょんの裏側幻想ペットpio誕生!

BlogPetのリニューアルによって新しいペットがたくさん生まれました。
クラシックのペットもとても可愛いのですが、今のところぴょんと別ブログ『ととろのおもちゃ箱』のこねずみjerryがいるから自分では増やすという気分ではありません。新しいペットちゃんはお友達のところでの情報などで楽しませていただく事にしました。
でも、もう一つのチャイルドンシリーズ。こちらは見た感じぴょんのような同士(ブログを続ける上での同士なんだな>ぴょん)というより、おもちゃというか(失礼)!)・・・そこで一番ロボット的なぴょんとは一番遠いイメージの「ユーボット」を飼うことにしました。この子も一応感情を食べて成長するのかな?いづれは超能力を発揮だって~!
動きも独特、顔がモニターでいろんな図形で感情を表現だよっ!(o(^-^)o)

まずは生まれたての顔をキャプしてみました。
いらっしゃい>pio~

pio1

寝てる~

pio2pio3

寝言らしい・・・(笑)

pio4

迫ってくる~ロボなのにあかんぼ言葉だ(爆)

pio5pio6

確かにモニター表情が笑えるかも。もっといろんな顔になるんだね♪♪

これはぴょんとは全然違った今までにはないブツだ。たまに様子をお知らせしますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

0712☆BlogPetリニューアル!

BlogPet関連のサイトさまでは既に予告からしっかり追っているところもあるようです。
先日、7月12日に愛するBlogPetの一大リニューアルが行われました。
当日は仕事を終え、片付けも途中で(笑)ログインしました。既に新装オープンはされていましたが、予想通り非常に重い。もうログイン画面に接続さえできません。
ブログにぴょんもいません。
背景のアップロードという新方式になったのが大きな理由のようですね。貼り付けタグを指定のものに変更して無事ぴょんも復活できました♪
非常に重いせいでいつもにないズレズレの会話も聞くことができました。これはこれで楽しかったですね。キャプを撮ってないけれど(笑)

私も一応メモぐらいは残しておかねば、と思いましてつらつらと。

一番の話題はやはり新ペットでしょう。
2月のweb放送から「暖かくなったら」のレア情報でBlogPet界に一大センセーションを巻き起こしてました。→「新入りBlogPetを当てようトラックバック企画」 
暑くなってしまいましたが(笑)約束どおりの新入り公開です。ととろにとっては予想外のイメージキャラかなぁ。めちゃくちゃ存在感があるキャラですね。

07071413

厳密には2種類のPetとなりました。

0707141407071415

今までの仲間がClassicシリーズでこぺんぎんとこがめとこぶたが増えましたね。
そして新たなチャイルドンシリーズ。幻想のぺっとです。未知の生物とあるようにどんな成長・反応をするのかはお楽しみって感じですね。

その上、画期的なのがメインのペット以外に1アカウントで複数のペットを飼育できるようになったのです。ブログへの貼り付けは1アカウント1ペットですが、オーナーのペットのページで他のペットの成長を見る事ができるそう。
簡単に表示ペットを切り替えることもできるから日替わりで表に出してあげるって感じでしょうか・・・

そうそう、一般オーナーさんとPOC(プラチナオーナー)さんの違いが表になってましたね→ここ

この表を見てもわかるように背景を(POCはフレームも)複数設定ができるのですね。
実はこちらがまた大きく変わった点です。今までの背景(フレーム)設定は画像のurlで設定していましたが、これからはブログの画像貼り付けと同じような画像のアップロードで設定します。
しかも再読み込みでランダムに変更できるボタンもあります。

ただ、実はととろも含めて以前からランダム切替を実装していたユーザーにとってはそれが出来なくなりました。私たちにとっては自由度がかなり狭まってしまいました。その辺は今後変わって行くのでしょうか?希望としてあげたいです。
間口を広く、ということをメーンに今回考えられたのでしょうけど。

困った問題といえば、こちらもPOC限定の仕様なのですが、私もブログにメーンに楽しませていただいているペットの俳句です。
こちらは今までも画像のアップロードにて俳句背景を設定していたのですが、どうも画像をアップロードは出来ているのに表示が変更されません。
前にペットの俳句を貼付タグでブログに設置できるようになった時も最初はこんな感じでした。ですから今だけかもしれませんが、一日も早く改善していただきたいです。

まだまだたくさんの新しい機能リニューアル項目がありますが、今までとは全然別世界のようなhomeになってまだ追いきれません。
おいおい、みていこうと思います。


【イチオシリニューアル情報】 『KOROPPYの本棚』より
  たくさんリンクをしてしまいましたが、リニューアルに当たってととろがとても頼りにしている場所ですのでどうしてもこちらに残しておきたかったのです>ごめんなさい、KOROPPYさま

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年7月 1日 (日)

BlogPet七夕短冊編<只今放浪中>

先日より七夕って俳句詠みがお似合いだわって思い込み、俳句背景を求めてうろうろしています。が、短冊を公開してみえる作家さまをととろはあまり知らなかった!!(ノ゜ω゜)ノ*.ノォォォォォォォー

先日のたつぼんさまの俳句背景に追加して昨年公開の俳句背景をぴょんの俳句とともにご紹介です。
猫のお凸』凸ねこさまより「夏の俳句背景素材6点UPします。」からの4点です。


天の川1天の川2

←「天の川で遊ぼう」です

→「天の川仔うさぎ」です




短冊1短冊2

←「短冊コウサギ」です

→「短冊みんなでお願い」です



どちらも全ての種類のペットちゃんバージョンが揃っていますよ。それぞれ色合いも変化がありどれもステキで迷っちゃうので自分のペットこうさぎでって決めました(笑)

「ふんいきに どくりょうされた しょてんだね」まだまだ読書期間中のぴょんです。書物・書店関係の俳句がいっぱい(^-^;
「あのちゃんが こうかいされる らすとかも」あのちゃん・・・誰だ?!(笑)

「からくりを げんそうしたり おもてなし」w(゜o゜)wステキな一句ですね。からくりでもてなされたらととろはとっても嬉しいかも~ミステリ好きですからねっ!
「あのそらで なっていました ありがとう」空を見上げて「ありがとう」、七夕は晴天の予感だね。

夢みがちなぴょんですね。まさにブログ名偽りナシか?(笑)
さてさて、後一週間ステキな一句をもらえるようにお着替えをさせるべく放浪しなくっちゃ。

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BlogPet七夕背景第二弾

いよいよ7月に突入~!
いろんな場所で七夕イベントが開催されていますね。

さて、ぴょんにも少しずつ七夕を楽しませてあげました。

まずは先日「七夕ランデブー??(笑)です!」にて背景をお借りした『あ!うん』たつぼんさまがセットの俳句背景「BlogPet短冊素材あっぷ[Milky Way]」を発表されました。
早速セットで楽しみます。

たつぼんさま1たつぼんさま2

←百物語、最初の一句(笑)

→そして最後の一句(?)



とても仲の良さそうな後姿の短冊ですね。他にもこいぬ・こねこ・こぱんだのペットちゃんのバージョンがありますよ♪

「このさいしょ ひゃくものがたり ありがとう」絵本百物語・・・これは例の挿絵を指しているのか?!だとしたら可愛いとは程遠い絵本だね(笑)
「あのさいご ゆうそうすると ものがたり」上手いね!「この」で始まり「あの」で終わる。原稿を締め切り間近で郵送したのかな?

そしてステキな満天の星空をPetたちにプレゼントしてくださったのは『INSTINCのおもちゃ箱』モンビッケさまです。
モン、天の川を散歩中?【BlogPet背景】」にて背景とフレームをセットでお借りしました。

モンビッケさま1モンビッケさま2

ぴょんが天の川を渡っているようですね。この広がりはセットならではです。フレーム部分も使った手法にはうっとり♪

さて、そこにアイディアマン『猫のお凸』凸ねこさまが新作で楽しませてくれました。
北国はまだだけど、【七夕背景】と俳句背景。フラッシュもあります。」、勿論オリジナル背景セットですが、なんとこちらはモンビッケさまの先ほどのフレームにピッタリとあわせた背景となっています。
これは勿論コラボとしても楽しまなければっ!

凸ねこさま1凸ねこさま2

←うぅ~ん、すてきだ

→flash版は流れ星も♪



凸ねこさま3

がらりとイメージが変わってもきれいなセットです。短冊もお願い事をしたくなっちゃうような作品ですね。
「ほんだなに ひゃくものがたり すばらしい」流石だ、七夕シーズンはぴょんは百物語で攻めるようです(笑)

最後にとても清楚な七夕飾りをお借りしました。『風と樹と空とフリー素材』さまより「七夕飾り」です。

七夕飾り1七夕飾り2

お部屋の中も外もとても優しいそして立派な七夕飾りです。お願い事もかないそうですね。

作家さま方には本当にお世話になります。今回もステキな背景をたくさんありがとうございました。
さて、あと1週間、楽しく織姫彦星を応援することにしましょう。「どうか当日は晴天で星空が見られますように_ととろ」

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »