« モンちゃん、いらっしゃい♪【2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 | トップページ | 百人一酒 »

2007年10月20日 (土)

となりの姉妹

となりの姉妹  長野 まゆみ  講談社

久しぶりに長野まゆみさんの長編を読みました。
私の隣に昔藪だった所に建てられた古風な家に姉妹だけで暮らしている。そこが二階を改装して間貸しをすることになった。
そんな情報を持ってきたのは、神童と言われていた神経質だったがある時から別人のような性格になって久しい兄だった。
兄と隣の姉の逸子さんとは同級生であるが当時の私の目には特に親しいようには映らなかった。
それが以前の隣の土地の持ち主だった菊屋の小母さんが亡くなり、そして姉妹の家が間貸しをすることになり、にわかにいろんな事が動き出したかのように過去の記憶や現在の出来事がパラパラと思い出したように語られる。

亡くなった菊屋の小母さんの残したミステリアスなしりとりの謎を追う物語です。ファンタジーではなく日常の暮らしの物語でしたが、散りばめられた言葉もおしゃれで一つ一つが憧れてしまうのはやっぱり長野ワールドだと思いました。
イラストもミステリアスな味付けの優しいタッチのものでとても魅力的でした。

|

« モンちゃん、いらっしゃい♪【2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 | トップページ | 百人一酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/16818997

この記事へのトラックバック一覧です: となりの姉妹:

« モンちゃん、いらっしゃい♪【2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟】 | トップページ | 百人一酒 »