« 『灼夜』  永瀬隼介 | トップページ | 『ブラックペアン1988』  海堂尊 »

2008年10月 5日 (日)

『鹿男あをによし』  万城目学

『鹿男あをによし』  万城目学  幻冬舎

ドラマやってましたね~。私はみてませんでしたが、その頃「奈良、いいなぁ~」ってチラッと思った記憶が。
ネットの友人がこの人はいい、と話しているのをみて密かにチェックしていました。でも本に縁の無い生活をしていたので随分と忘れた頃に読んだという(苦笑)
夏ごろに『ホルモー六景』を読みました。本当はまず『鴨川ホルモー』を読みたかったのですが、ゲットできず。未だに書架で出会えません。
鹿男にしろホルモーにしろすごく不思議な(映像的な?ゲームのダンジョンっぽい?違うかなぁ・・・)世界設定で、歴史の薀蓄もあり、そして本筋はバッチリ青春を描いている。すっぽりこの世界に入れるならばかなり楽しめる。
確かネットの友人の間でこの人と一緒に挙げられていたのが森見登美彦さん。こちらの方も未読なので要チェックです。何から読もうかな?でも、この話題はかなり昔だったりする(笑)

|

« 『灼夜』  永瀬隼介 | トップページ | 『ブラックペアン1988』  海堂尊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/42693125

この記事へのトラックバック一覧です: 『鹿男あをによし』  万城目学:

« 『灼夜』  永瀬隼介 | トップページ | 『ブラックペアン1988』  海堂尊 »