« 2009年7月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

『白いひつじ』 長野まゆみ

『白いひつじ』 長野まゆみ 筑摩書房刊

ひさしぶりの長野さんです。彼女の作品はある意味好みが分かれるもの。でも独特のちょっとおしゃれな作風はやはり心地よいのです。

本作はなんというか私の少女時代の漫画風設定みたいでした。あっという間に読めてしまうのです。ざくっと言えばファンタジー色の濃いかわいい少年のお話(笑)

長野さんの本は装丁が魅力的でいいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『鉄の骨』 池井戸潤

『鉄の骨』 池井戸潤 講談社刊

年々、根気がなくなっているようで本を読むという楽しみもうたた寝の気持ちよさに負けてしまう今日この頃。すっかり読書量も激減し新刊本を追うなんて夢のまた夢という毎日です。

でも、先日直木賞の最終候補に地元出身(しかも高校後輩)の池井戸潤さんの名前があがり、久しぶりに図書館へと行ってみました。
残念ながら受賞を逃しましたが、今回で二度目の最終候補、これからも応援したいものです。

銀行ものが得意な池井戸さんですが今回はゼネコン談合を扱った作品。なんともタイムリーな感もあります。
主人公は入社3年目の若者、中堅ゼネコンの現場から突然公共事業の入札を扱う業務課へと異動されるところから物語りが始まる。取引先の銀行に彼女がいたり、同じ時期に社会人となるが考え方にすれ違いが出てきて関係もギクシャクしてきたり、実家の母親が病気に倒れたり、何故か談合の重鎮との連絡役を言いつかったり、検察がその入札をターゲットにしていたりとよく知らない世界の話でも同感できるような設定があって非常に面白く楽しめる一冊です。
最後にはどんでん返しもある!池井戸さんの作品は読後感が爽やかなものが多いのも好きなところです。多作の方ですが、ますます上手くなられているなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

雪山のログハウスにて_お客さまはゆきだるま♪【BlogPet背景】

なんと二日続けての更新です!ぴょんのおかげ?

猫のお凸』凸ねこさまより雪の季節にピッタリの山小屋のセットをお借りしました。

BP素材『山小屋』SS_フレーム・背景・俳句素材UP」です。

Ws000125_4 Ws000126_3

こちらの背景は暖炉のある山小屋がぬくぬくです。窓の外でゆきだるまがひょっこりと覗いてくるの。ぴょんと遊びたいのかな?

Ws000120 Ws000121

そしてカメラをクリックするとスクリーンショットへ投稿できるフレーム!これって窓の外から覗いているゆきだるまが見てる景色になるんだね。

Photo

俳句背景もセットでスキー日和のお外の様子も楽しめます。

凸ねこさま、楽しい素材をありがとうございました。ゆきだるま、遊びに来ないかな♪

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

新しい年!ゆきだるまといっしょ♪【BlogPet背景】

しばらくブログをお休みしている間に、新しい年を迎えてしまいました。
どうも昨年6月以来BlogPetの投稿が出来なくなっていることに今気付きました。
ココログのログイン設定も半年の間に変わっていました。そして1週間ほど前からペットの投稿設定(ブログの設定)も変更してみたのですが、ぴょんは投稿してくれないみたい・・・寂しい・・・

でも、背景は換えてあげたくて早速かわいい冬の背景をお借りしました。
やまとギャラリーⅡ』 美香さまより「小さな雪だるま」です。

Photo


とてもキレイな空の色。雪遊びをしたくなってしまいます。

Photo_2

ぴょんの仕種も可愛らしさUP!
美香さま、ありがとうございました。

節分が近いのですが、ちょっと早めにいつもお世話になっている背景作家さまのバレンタイン背景をメインにランダムにしてみました。皆さまにはいつもお世話になっています。

バレンタインって盛り上がりますよね♪
いくつになっても(?)元気になります。いざ!>???(笑)

【注意】

背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2010年2月 »