« 桜前線到来ですね【BlogPet背景】 | トップページ | 「節約家族」  ダンカン »

2010年4月14日 (水)

「デパートへ行こう!」  真保 裕一

「デパートへ行こう!」  真保 裕一  講談社

久しぶりの真保さんです。最近の作は殆ど読んでいません。というか、うたた寝生活で本を読むことも久しぶりです。

なので図書館で入手してとても期待をして読みました。
書評で「ホワイトアウト」を髣髴させる展開、とかお得意の業界取材とか、それはもう!期待が膨らみまくり。

そのせいか、閉店後のデパートの一夜のドタバタ劇が少々寂しかった感もある。もちろん面白いのですが、もっと「奪取」のようなドキドキ感が欲しかったな。
近年の百貨店の不況を思うと登場人物の一人が懐かしむ昔のデパートの様子にノスタルジーを感じる。真保さんとほぼ同年代と考えるとさもありなんかな。
読後感もとても爽やかでよかったです。
ただ、初期のような短編、連作も読みたいです。

http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/depart/

|

« 桜前線到来ですね【BlogPet背景】 | トップページ | 「節約家族」  ダンカン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140290/48086814

この記事へのトラックバック一覧です: 「デパートへ行こう!」  真保 裕一:

« 桜前線到来ですね【BlogPet背景】 | トップページ | 「節約家族」  ダンカン »