2006年7月29日 (土)

成分解析with和色大辞典をやってみた!

お友だちのところで見かけた『成分解析with和色大辞典~「コトバ」から「色」調合します』をととろもやってみました。

ととろの解析結果

ととろの33%は松葉色(まつばいろ)でできています。
ととろの29%は葡萄茶(えびちゃ)でできています。
ととろの25%は一斤染(いっこんぞめ)でできています。
ととろの5%は深緋(こきひ)でできています。
ととろの4%は宗伝唐茶(そうでんからちゃ)でできています。
ととろの4%は半色(はしたいろ)でできています。
ととろの解析結果を調合すると#9e775fになります。

ととろのカラーイメージ 18072913_2


18072912_2ととろの解析結果を調合。


平均的な配合ですが「松葉色」「葡萄茶」「一斤染」みな年を経てって感じの色ですわ(はっきり言えば年寄りくさい!)

侘び寂びの香りが心なしか大好きな京都をイメージできそう・・・だといいけど、如何?!

「松葉色」 四季折々に移り変わる季節の中で、いつも変わらず何十年、何百年も行き続けるため、古来神聖視されてきた。長寿、節操、敷衍のシンボルでもあった。

「一斤染」 高貴な公家に許された濃い紅色に対して、二反の絹布をわずか一斤の紅花で染めた薄い色で、庶民の間で流行した>庶民~~~(T_T)


totoroの解析結果

totoroの8%は(あお)でできています。
totoroの2%は裏葉柳(うらはやなぎ)でできています。
totoroの解析結果を調合すると#e9f5faになります。

totoroのカラーイメージ18072914_1


18072915_1 totoroの解析結果を調合。


配合がちっちゃい!浅い人物だったらしい・・・残りの90%は何なのよ!と聞きたい。

「裏葉柳」 草や木の葉は表の濃い緑色に比べると薄く白っぽいものが殆どでその違いを上手くとらえて名づけられたもの


本名の解析結果

本名の80%は黄支子色(きくちなしいろ)でできています。
本名の14%は鉄御納戸(てつおなんど)でできています。
本名の4%は常磐色(ときわいろ)でできています。
本名の1%は遠州茶(えんしゅうちゃ)でできています。
本名の1%は白橡(しろつるばみ)でできています。
本名の解析結果を調合すると#d9c352になります。

本名のカラーイメージ 18072916_1


18072917_1

本名の解析結果を調合


なんだかもう、渋すぎて・・・

「黄支子色」 梔子は秋の終りに赤黄色の実をつけるが、熟しても口を開かないので「口無し」と称される。支子といえば秋に熟した実の色を指して赤みの少し入ったことを指す。


夢みるととろ日記の解析結果

夢みるととろ日記の98%は香色(こういろ)でできています。
夢みるととろ日記の2%は紅鬱金(べにうこん)でできています。
夢みるととろ日記の解析結果を調合すると#eecb98になります。

夢みるととろ日記のカラーイメージ18072918


18072919

夢みるととろ日記の解析結果を調合


もうお解りですね、BlogPetは「香色」です!(爆)

「香色」 別名:丁子色といい、その芳しい香りから由来する。源氏物語でも、手紙にはその得も言われ芳香が残るためいくつか丁子染めが登場する。


ついでに別館「ととろのおもちゃ箱」の解析もしてみました。

ととろのおもちゃ箱の解析結果

ととろのおもちゃ箱の78%は湊鼠(みなとねずみ)でできています。
ととろのおもちゃ箱の22%は紅碧(べにみどり)でできています。
ととろのおもちゃ箱の解析結果を調合すると#8096a3になります。

ととろのおもちゃ箱のカラーイメージ18072920


18072921

ととろのおもちゃ箱の解析結果を分析


おおっ!ブログカラーに近い色ですね。
なんとなく納得な結果となりました。


今回の分析はこちらで知りました。

・『ROOM-M』のmioさまの「成分解析with和色大辞典

・『のんびり前進じたばた生活』のまゆびさま「成分解析with和色大辞典

是非お訪ねくださいませ。とてもステキな和色を見る事ができますよ。

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2005年11月 9日 (水)

寄り道で夜が更ける

最近してなかったブログ廻りをしようと、クリック、クリック。

ちょろちょろと立ち寄ってはリンクを見ると随分と知らない話題がいっぱいで楽しい。

昨日は立ち寄ったブログ名を忘れてしまって申し訳ないのですが(調べないところが私らしい)、{【実録】ネコ裁判「ネコが訴えられました」}へリンクがありました。フムフムとついつい読みふけってしまってあっという間に真夜中に!流石に全部は読めなかったけど、イラストもかわいいし、番外編も結構興味深かった。

いけない!このままでは明日の朝のお弁当作り&洗濯ができなくなってしまう。何せ、私が起きなきゃ仕事や学校があるだろうに全然起きてこないのよ!

夜更かしの寝不足でお肌に悪いとは思っているんですけど、ついつい不摂生をしてしまうのでいけないわ。でも、きっと今夜も気がつけば夜半過ぎ、でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

ブログの楽しみ

前日に引き続き、ブログを渡り歩く。

そして見つけました。ブログについて素人の私でも楽しめそうなブログパーツを多数紹介しているその名も「ブログパーツをさがせ」。

まだ、冒頭しか見てませんが、コンセプトは「ブログパーツサンプル集。ダウンロード不要、簡単、無料設置。ひと味ちがうものもあるのだ! 」というように、これからブログを楽しむにあたって大いに参考になりそう。

私向きにはペットキャラクターがいいかな。でも、おいおいといろんなパーツも見てみたい。←野望

設置の仕方まで丁寧に載っているからいいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

お弁当つくり

私は高校生の息子と自分用にお弁当を作っている。

それほど一生懸命というわけでもなく、毎日作ってもつらくない程度の前日の煮物などと冷食、野菜を組み合わせた手抜きともいえる代物である。

息子に「ねぇ、みんなってどんなお弁当を持ってきてるの?」って聞いても、「だいたいこんな感じ」と言うので「ま、いいっか」!と思っていた。

ところが先日からのブログ廻りで出会ったのが、テレビにも放送されたと話題のこちら

いやぁ~、楽しいお弁当生活をプロデュースしてみえると感動しました。毎日、続けるということが彼女のすばらしいところですね。ま、私は今のお弁当を毎日続けるでしょうけど、次に下の息子が給食から卒業するときが怖いわ。

ホント夫が社員食堂のある会社でよかった~。職場の友人は旦那さんと娘さんとお義父さんの分となんと4つも作る・・・面子も大変そうだ。これを思うと世間一般では楽な主婦なのだろうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)