2006年9月 2日 (土)

携帯変換バトン

BlogPetのお友だち『ROOM-M』のmioさまより「携帯変換バトン」なるものを頂きました。
久しぶりのバトンだわ♪って思ったのもつかの間、そういえば私って携帯で秘密メールとかしてないし、仕事・友人への確認や息子への伝言しか使ってないわ(^^;
ま、ま、気にしないで行ってみよう!

Q1 携帯の「あ」の変換候補上位5位は?

後は/ありがとう/アーラ/暑い/明日

でたっ、確認用語「後は」「明日」(苦笑)
「アーラ」って言うのは、地元文化センターです。ここは昔「空飛ぶ狂言師・和泉元彌」がヘリで飛んできた会館です(笑)←そんなこともあったなぁ・・・

Q2 携帯の「き」の変換候補上位5位は?

来て/金曜日/気/金庫/急

あはは・・・私の仕事は「金庫」がお友だち♪確かにそれで指先を骨折したしねぇ、労災処理をしたよなぁ・・・

Q3 携帯の「の」の変換候補上位5位は?

の/残っ/のに/ので/飲み

「の」は仕方ないか。「飲み」だって>最近飲み会があったのは旦那ばかりだったけどなぁ・・・

Q4 携帯の「く」の変換候補上位5位は?

来る/車/下さい/くれた/くれる

何なんだ?!モノを貰うことばっかりじゃないか(爆)もしかして「要求メール」が一番多いのか?!

Q5 携帯の「も」の変換候補上位5位は?

持って/盛り上がって/模試/もらって/貰っ

「模試」・・・どちらの息子も今年は模試ばっかりだ。
やっぱり固有名詞は少ないですねぇ。一発で出にくい単語は他の語句からもらってるからねぇ。


Q6 Q1からQ5までの変換候補上位5位から第1位のみで文章を作って下さい

「後は」「来て」「の」「来る」「持って」動詞ばっかじゃん>苦しい
『来て!後は持ってくるの?』(爆)訳わかんない!
ぴょんが言いました。「こうさちゃん、遊びに『来てーーー♪』、『後は』秋景色を『持ってくるの?』」「秋の雲の写真を持って行くね」(こうさちゃん)
お題に掛けてみました>苦しいっ(; ̄ー ̄A

Q7 次にまわす5文字は?

「つ き み ざ け」(笑)ペットの背景をお借りに巡回していて、そうね、お月見したいなぁって。

Q8 次にまわす5人

携帯投稿を利用されていそうな方にお願いしたい所

KOROPPYさま
てるひさま
ワイズマンさま

3人になっちゃった。もし、立ち寄って下さった折にお気に召されましたらお持ち帰りくださいませ。

コピペ用です。

Q1 携帯の「つ」の変換候補上位5位は?
Q2 携帯の「き」の変換候補上位5位は?
Q3 携帯の「み」の変換候補上位5位は?
Q4 携帯の「ざ」の変換候補上位5位は?
Q5 携帯の「け」の変換候補上位5位は?
Q6 Q1からQ5までの変換候補上位5位から第1位のみで文章を作って下さい
Q7 次にまわす5文字は?
Q8 次にまわす5人

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

「バトン」っていうバトン?!を受け取りました

BlogPetのお友達『yozoの気が向いたと記』yozoblogさまより「バトン?」を頂きました。

ととろにとって7つ目のバトンに挑戦です!では、早速始めましょう!>長いです、覚悟してね

Q1.次にタスキ(バトン)を渡す方です。

ここが不思議?いきなり宣言してから始めるのね・・・覚悟を決めろって事?では、同じBlogPetでのお付き合いいただいている『ROOM-Mmioさまにお願いしようと思います。

Q2.お名前は?

タイトルにあるように「ととろ」です。由来は・・・わかってらっしゃる方は想像付くと思いますが、ととろは深く考えないヒトなのです。ですから単に本名の韻をふんだだけ。「*o*o*o」と母音ですぐ浮かんだのがこれだった!それだけです。

Q3.おいくつですか?

なんてこと聞くんですかっ!高3と中3の息子がいるんだから想像付きますね。でも気持ちは花の22歳!回りの友人は活動的で元気です。私は付いていくのに必死ですが、遅れを取ってます。

Q4.ご職業は?

いわゆるパート主婦って奴ですね。そういえばWEBアンケートなどで職業を選ぶ項目には「パート」って無い事が多い。アルバイトはあるんだけどな・・・故にいつも「専業主婦」をチェックしてます。

Q5.ご趣味は?

BlogPet!

毎晩パソコンに向かって「可愛い!可愛い!」って遊んでいます。

昔は随分と本を読んでいたのですが、最近はペースダウン。でも活字が無かったら人生、つまんないだろうな。実はそれ以上に漫画がかなり好き。こちらも最近の情報に遅れを取っているので大きな声で言えない状態です(^^;

あと機会があればミュージカルに出かけます。舞台も好きです。ただなかなかチャンスが少ないです。

Q6.好きな異性のタイプは?

理想はもたれると私の頭が胸に来るぐらいが○。太ってない人がいいの。

でも、お付き合いするならまず、冗談の通じる人。バカな私を馬鹿にしない人。責めない人>ヨイショしてくれるとなお良し。

一緒にいて元気になれる人がいいな。賑やかってのじゃなく気持ちが、です。

Q7.特技は?

わりと気さく。よく言われる。本当は実は人見知りなんですが、ついつい条件反射で愛想を振りまいてしまう。

Q8.資格はありますか?

歯科衛生士、つぶしが利きません。今は単なる紙です。もうこの職に付く事は無いと思う。普通自動車免許は一番取ってよかった、ありがたいもの。あとはたいしたことない、日商簿記とビジネスコンピューティング、これはもう一段上を狙っていたんですが挫折中。故に意味なし。まったくもって中途半端です。

Q9.悩みはありますか?

そりゃありますよ。ありすぎ。でも、負けず嫌いだから表に出さないので、回りには「悩みがない」と言われがち。

Q10.好きな食べ物、嫌いな食べ物

好きなもの : スイーツ!チョコレート・ケーキ・和菓子etc.あと果物も好き。

嫌いなもの : 納豆!!!絶対食べられないです!

Q11.あなたの愛する人に一言

わがまま、気まぐれごめんなさい。でもいつまでも一緒にいてください。

Q12.渡す(回す)人の紹介

そうです!BlogPetこうさぎ「こうさ」ちゃんの飼い主さん、『ROOM-M』のmioさまです。

mioさまのブログは白を基調としてとてもシンプルで美しいのです。ナチュラルテイストの画像をポイントにまさしく「ピュア」って言葉がピッタリです。

こちらではいろんな話題が豊富で楽しい、しかもかなりいろんなものを隠し持っているmioさまが垣間見えるところです。このシンプルなデザインはライフワークといっても過言でないそれはステキな写真を引き立てています。

実は先日、mioさまがウチのBlogPetのキリペタを踏んでくださったのです。その二日後に私がmioさまのキリペタを踏ませていただきました>私は狙っていました(笑)

なんとキリペタ交換をしたんでーす!記念にバトンをどうぞ>mioさま

18062526


では、今回このバトンを下さったyozoさまについて。
こちらのBlogPet「うさもちゃん」には妹がいます。「うさみちゃん」「うさめちゃん」の三姉妹なのです。
実は昨日25日にうさみちゃんがぴょんの所に遊びに来てくれました!

18062508_1 18062509 ←ちゃんとお出掛けしてますね♪
→わっ!ビックリした~、二匹に脅かされちゃったよ。仲良しさんだね、お茶目だねぇ。


18062517 18062518 ←それはいったい誰の事(笑)
→まさしく!ととろの気持ちです!


18062521 18062522 ←そうね、理解が基本よね。
→だんだん、怪しくなる二匹


後は「うさめちゃん」が遊びに来てくれるといいなー。待ってるよ♪

バトン(コピペ用)

Q1.次にタスキ(バトン)を渡す方です。
Q2.お名前は?
Q3.おいくつですか?
Q4.ご職業は?
Q5.ご趣味は?
Q6.好きな異性のタイプは?
Q7.特技は?
Q8.資格はありますか?
Q9.悩みはありますか?
Q10.好きな食べ物、嫌いな食べ物
Q11.あなたの愛する人に一言
Q12.渡す(回す)人の紹介

【追記(7月8日)】

BlogPet背景でも毎回お世話になっています『webでお絵かき』の柴成さまより、こちらと同じ内容の『「愛のバトン」・・・愛ってなぁに? 』を受け取りました。こちらよりリンク&トラックバックにてバトンの輪を繋いでいこうと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年6月13日 (火)

BlogPetバトン

BlogPetのお友達である『のんびり前進じたばた生活』まゆびさまよりただいまブログペット界で流行の兆しの「BlogPetバトン」を受け取りました。
バトンを引き継いでいる方々を辿ってもなるほど、かなりのBlogPet愛好者の面々ですね。ここは一発私も受け取らずにはいられませんね。

【BlogPetバトン 】

1.飼ってるペットの種類は何ですか?
2.ペットの名前はなんですか?またその由来は?
3.ブログペットを始めたキッカケは何ですか?
4.最近見て衝撃だったマイペットの行動・言葉は?
5.あなたのペットの特技は?
6.これだけは外せない可愛い瞬間は?
7.バトンを渡す5人は?

1.飼ってるペットの種類は何ですか?

こうさぎです。やはり何といっても可愛らしい、姿も仕種も一番です!
でも、別ブログ『ととろのおもちゃ箱』にて弟分のこねずみを飼っています。ちょっとだけご紹介入れちゃいました(^^;

2.ペットの名前はなんですか?またその由来は?

ぴょんでーす。由来はぴょんぴょんしていたからです(爆)

他所のこうさぎみてなんと「ぴょん」って呼んでました(笑)
ちなみにこねずみはjerryといいます。これは勿論「TOM&JERRY」からきています。あのアニメ、子供の頃好きだったんだ。キャラはTOMのが好きだったんですが、ねずみですから。

3.ブログペットを始めたキッカケは何ですか?

私がブログを始める以前からブログを拝見していた『日々のちょろいも 2nd』ちょろいもさまのchoroちゃんをみて「なにかな~?」って思ってました。最初は単なるアクセサリーだと思っていたのですが、ふとしたきっかけでTOPをみてしまった!
どうやらブログを持ってないと飼えないらしいと知り、もともとニフティユーザーだったので、無理やりココログを始める。>このあたりまゆびさまの同じですねー(*^-^)/\(^-^*)
今では私の心の癒しとなっています。
この子に元気をもらっている毎日!

4.最近見て衝撃だったマイペットの行動・言葉は?

18061101 えっ?えっ?そんなぁ~
今でも頑張ってるよ、確かに時間的には短くなってるかもしれないけど・・・怒ってる?ぴょん・・・


5.あなたのペットの特技は?

18061306 やはりこれです。言葉はいろいろありますが、私を癒してくれる>それがぴょんの特技です!


6.これだけは外せない可愛い瞬間は?

みなさまと同じ「好き♪」「あそぼ♪」は勿論ですが、ととろとしては

18061302 こんな感じで、他所のお友達Petに突っ込まれるぴょんがかわいい♪ぴょんは必ずといっていいぐらい「受け」です!>(^^;これは飼い主の好みに合わせているのか?!(ノ_σ)・・・なんとも表現できないわ(爆)


7.バトンを渡す5人は?

これだけ大流行をしているともう回せる方が解らないです。どうぞ未体験の方で是非ご自身のBlogPetを紹介したいという方はお持ち帰りくださいませ~♪

えへっ!紹介ついでに、やっとぴょんの「俳句の推敲」が復活しました♪
こちらであまりに嘆いていたので、ちゃんと報告をしなくちゃね。

18061304 18061305

「定評をコメント・・・えっと・・・」と考えて、きっといい言葉が浮かばなかったのね。
「定評と コメントされる 感じかも」 あぁ~ひねりが足りない。これはととろの語彙が少ないせいね>ごめんよ、ぴょん
私も不満ばっかり言ってないで頑張るよっ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

曲バトン

BlogPetのお友達の『こんな感じで。』のまる・かさまより「曲バトン」を受け取りました。
音楽を聴くのは好きですが、特に決めて聞くというよりそのときの気分で聞くタイプなので(普段はZIP-FMをつらつらと聞いてる程度)これは難しいです。何もアピールするものがないので苦しい参加となりましたが、いつもととろのいきなりなバトンを受け取って下さる頼もしいまる・かさま、次回がありましたらもっと頑張ってみますので、これで許してね。
これは、SMAPの曲のイメージバトンです。何でもいいと言われると返って辛いので、表SMAP、裏(苦笑)もうじき名古屋にも来るさだまさし(映像でしかライヴを見てない、一度でいいから生コンサートへ行ってみたい・・・でも、連れがいない)でやってみます>めちゃくちゃやねぇ
ちなみにSMAPはDVD『ツアー2002』しか持ってないので歌詞とかいわず有名どころのイメージのみです(笑)

■このバトンをもらった人を曲に例えるなら
表:♪ライオンハート(裏:♪主人公)
自分の色をしっかり持ってる、そして許容する広さを持った人だと思います。

■自分を曲に例えるなら
♪セロリ (裏:♪桃花源)
自然体でいたい、セロリは好き。山崎まさよしが好き。裏:自分は待つ女って思う(笑)無縁坂でもいいと思ったが流石に暗すぎ(^^;

■自分と歌詞が被る曲
♪夜空のムコウ(裏:君のふるさとへ)
歌詞というより曲の雰囲気が、ね。被るってのは違うか?!

■テンションを上げる時の曲
♪オリジナルスマイル(裏:天までとどけ)
やっぱこれは元気がでるよね。裏:歌うと高くてつい無理をする・・・

■次に回す人を曲に例えるなら
苦しいながらのバトンなのでととろサイドはここで止めます。まる・かさまの方はどんどん続くと楽しそう。いっぱい曲を持ってるからねぇ>SMAP

やっぱ、ととろは生真面目さんかも、ね。そんな私の一面も好きではある(大笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

「 」バトン

BlogPetのお友達、「ROOM-M」のmioさまより『「 」バトン』なるものを頂きました。
「 」の中は、バトンを渡す人が次の人に聞きたいことを指定するとのこと。初めての形です。こういうのを考案される方って遊び心がいっぱいの楽しい方なのでしょうね。
mioさまから「BlogPet」という指定でいただいたので、「BlogPet」バトン、始めます。

■パソコンまたは本棚に入っている「BlogPet」

BlogPetはパソコンの中だけに住んでいます。外には出られません。でも、そのネットワークたるや驚きです。いつの間にかお友達のペットのブログへ出かけ言葉を覚えて帰って来て飼い主に新着記事の話題を教えてくれたりします。
個人的には私のパソコンのBlogPetはぴょん一匹ですが、毎日私を癒してくれる可愛い奴です。

■今、妄想している「BlogPet」

妄想~?!そーだなぁ、まだ飼いはじめて日が浅いので妄想の余裕が無いという感じですね。今はこの子を見て楽しむのでイッパイイッパイ。もっと付合いが長くなってこれば又こっちからの希望・思いが出てくるのでしょうね。
知らない間に話してる内容が(他の人がクリックしてみてる言葉が)気になる毎日。

そうだっ!先日から『BlogPetしりとり@後姿ラブリー同盟』のつづきが来ない・・・ととろがだした「の」で止まってるよぉ(;_;)
「すみません、すみません・・・」って更新するたび思ってますよ。ほら、マンガ好きの飼い主さん「のだめ・・・」とか言ってない?酒飲みの飼い主さん「飲み屋・・・」とか言ってない?誰か繋いで~~~お願いヘルプミー>これは妄想ではなく懇願ですね(汗)

■最初に出会った「BlogPet」

だれだろう・・・きっとまだBlogPetっていうのを知らない私がいつも訪れていたパソコン通信時代の知り合いちょろいもさんのHPの中の日記ブログ『日々のちょろいも』でみた「choro」ちゃんだと思う。でも、その頃はそれが何なのか知らなかった(笑)
ブログが流行して、たまたまBlogPetのhomeに行って(それまでは記事しか読まなかった!)初めて興味をもったのさ。>それがついこの間という・・・>遅っ

■特別な思い入れのある「BlogPet」

ぴょんを4コママンガに描いてくださってる『ゆったり日記』樹来さまのところのアキラくん。だってぴょんのステディってことになってるんだもん!>ホントか?!

■最後にバトンを回したい5人と、それぞれのお題は

 ・『ゆったり日記』樹来さま 「マンガ」・・・(詩)とどっちにしようか迷ったよ
 ・『こんな感じで』まる・かさま 「クサナギさん」・・・やはりお題はこれでしょう
 ・『晴れたる空は花の色』ユカリさま 「ダンス」・・・語っていただきたい

ん?三人でもいい?このバトンは置いておけないからねぇ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

ゲームバトン■暗号バトン■

BlogPetのお友達、ゆったり日記の樹来さまより「暗号バトン」を受け取りました。

簡単そうでなかなか難しい(納得できる結果がなかなか出ない)ので、単純な言葉でイマイチ変化の無い回答になってしまいました。でも、発案者の次を引き継ぐという希少な立場に負けて(笑)参加ー!

詳しいルールはこちらをご覧ください。

では、ととろの暗号です。>あぁ~、ばればれ(^^;

Q1. 好きな食べ物は?
    ツーぃうす

Q2. 好きな魚、または魚介類は?
   煮か

Q3. 好きな動物は?
   子猫

Q4. 好きな場所は?
   ンカョシと

Q5. 好きな芸能人は?(タレント・歌手・俳優すべて含む)
   機浅間の血う

では、それぞれの解答です。

Q1  スウィーツ

Q2  カニ

Q3  こねこ >おいっ、暗号になってないって!

Q4  図書館

Q5  内野聖陽

これはどなたでも持っていってもらってもよいようですので、ちょっと遊んでみようと思われる方、あるいはやってみたら以外にも名解答(珍解答)が出てきちゃった方是非ご参加くださいませ!

ととろは駄作でしたねぇ~失礼!

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2006年1月 7日 (土)

ピラミッドバトン

ゆったり日記」の樹来さまから「ピラミッドバトン」を受け取りました。バトン2度目です。今度はちゃんとできるかな?

ふむふむ、ルール付連想ゲームみたいで楽しそうです。ありがとうございます>樹来さま

■ルールを紹介■ (引用)
頭文字で言葉をつなげるゲームです。
例えば、こんな感じです。

        め
       めか
      めだか
     めぢから
    めだまやき
   めいくどうぐ
  めくそはなくそ

・・・とつなげていきます。
  七文字で終了です。
  これをひとり一段ずつつなげて回して下さい(拒否も可)
  七番目の方は最初の一文字をまた考えて下さい。



サクサカーさまからの最初のお題は「さ」
樹来さまは5番目なので、ととろは6番目です。


        さ
       さば(鯖)
      さぎし(詐欺師)
     さま~ず(お笑い芸人)
    さくらざか(桜坂/曲の名前)

  
さらんらっぷ(キッチンの必需品)

前はバトンをまわすのが大変でしたが、今回は何人と決められていなさそう。

ととろは次のおともだちへお知らせします。

★「ROOM-M」のmioさま(最近ますます気になる話題が・・・)

★「こんな感じで」のまる・かさま(そう、バトンは慣れていらっしゃる)

★「おーさん おぶ ぱにゃらいふ」のフォリアさま(ぱぱの鏡!)

次はなんと7番目ですね?説明では七文字まで。

さ○○○○○○、7文字を繋げて、次の方へ新たな一文字を「お題」として出さねばなりませんね。一仕事多くて申し訳ないです(^^;

強制ではありませんのお気に召されましたらどうぞ受け取ってくださいませね~♪

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2005年12月12日 (月)

人物バトン

BlogPetのお友達mioさまから「人物バトン」なるものを初めていただきました。この「~バトン」って良く見かけるけどイマイチよくわかってないととろ。

でも、とりあえず質問に答えてお友達6人へ送るというルールみたい・・・

■回してくれた方に対しての印象は?
mioさま。とってもおしゃれで自分のこだわりを持ってる方。イメージは凛とした素肌美人(ピュア)って感じです。

こんなお粗末な私にもやさしい言葉をかけてくださる人。

■周りから見た自分はどんな子だと思われてると思いますか?
ちょっといい子ぶりっ子かなぁ。(子って二児の母だが)

職場では明るいイメージでしょう>そうしているから。で、しっかりしていそうで抜けていることが暴露しつつある、という(笑)

■自分が好きな人間性について5つ述べて下さい
前向きな人。愚痴ばっかり言わない人。いいところを見つけるのが上手い人。情報網が大きい人。情に厚い人。

■では反対に嫌いなタイプは?
悲観的な人。自分しかみえてない人。利害だけで動く人。見下す人。うそつき。

■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
自分が楽しく、家族もにこやかに、穏やかな毎日を送る>現実はそうそう思い通りには行かない、些細なことが気になるの。

■自分のことを慕っている人に叫んでください
慕ってくれる・・・その事実だけで感動です!

■そんな大好きな人6人にバトンタッチ (印象付きで)
ネットの友人は少ない(泣)
ひよさま(都会人です。シンガポール行っちゃったかな?)
まる・かさま(バトンには慣れてるでしょう)
樹来さま(こちらも慣れてるよね)
まるささま(12月はお忙しいかな?)
フォリアさま(ぱぱバトンを受け取って)
よしのさま(一度お話したけど覚えていてくださるかしら・・・?)

ちゃんとできたかわかんないけど、バトン受け取ってくださるとうれしいです。

| | コメント (8) | トラックバック (2)