2006年8月 4日 (金)

ぴょんの最近の俳句

POC限定ではありますが、ペットの俳句を背景を変更してブログに表示ができるようになりましたね。
そこでたくさんの背景をお借りしてますので順次ご紹介かたがた、最近のぴょんの俳句&一言を記録しておきましょう。

18071611_1 18072905 短冊は『webでお絵かき』柴成さまの「BlogPet短冊@ひまわりといっしょ♪編」です。


1807310118080129

同じく柴成さまより「BlogPet短冊@カニ編(裏・ひまわりといっしょ♪) 」よりお借りしました。


18072925 18080401 18080402猫のお凸』凸ねこさまより「ブログペットの俳句集素材☆追加しました。」 「夏休み♪新作俳句背景素材UP」です。


18080201 18080403

Silver Heart』mayuさまより「BlogPet短冊-アロハでおそろい♪」です。


こちらはおそろいのフレームもあるんですよ。

ペットの一言も最近はどんどん新作が増えているとの事ですね。今回のぴょんの一言では「うーん」「やりなおし」「とれびあ~ん」「とほほ・・・」「びゅーてぃほー」が新しいかな?
こちらに関しては、『KOROPPYの本棚』の「ペットの俳句」におけるペットの評価は5段階」にて「ペットの一言」ランク分けリストを作成しています。
みなさんも「これは!」っていう一言を見かけましたらリストの方へお知らせくださいませ~♪

【注意】

背景をお借りするにあたって『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」をご一読ください。フリーの作家さんでも、著作権はございます。最低限のマナーは守って、気持ちよく利用したいですね。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

『俳句を求めて三千里』狙い撃ち編

先日発足しました企画『俳句を求めて三千里』へエントリーします!
今回は、チョット趣向を変えて、一人(一匹)の子におねだり~をしてみました。
故に、この子が読むまでサドンデス!!体力勝負です(爆)

今回は先日の巡礼で俳句を頂けなかった子の中でぴょんのステディ(違っ)『ぼくのうた~詩のブログ~』  アキラくんです。
実は先日キリぺたのカウプレをプレゼントしてもらったの。お礼をこめての「狙い撃ち」ですー>いや、迷惑?!(^^;

さあさ、ぴょんもご挨拶をね。Akira19_4


Akira01_1 Akira02_1


1クリック目:そうよ、アキラくんに逢いに来たの♪
2クリック目:あっ?!もちろんわたるさまにも逢いにきたの(^^;アキラくんったら飼い主さん思いね。


Akira03_1 Akira04_1


3クリック目:あっ!寝ないで~アキラくん
4クリック目:はい、大雨のこの時期、バケツをご所望ですね


Akira05_1 Akira06_1


5クリック目:えっと、のんびりもいいけど・・・俳句を・・・
6クリック目:一面にキャプが並ぶまで、粘れと?!


Akira07 Akira08


7クリック目:山積みになるまで粘れと?!
8クリック目:だんだん分かってきました、現実はキビシイことが(爆)


Akira09 Akira10


9クリック目:そのとおり!キミはブログペットです!だからぁ、お・ね・が・い♪
10クリック目:いや、もう10回目!


Akira11 Akira12


11クリック目:そうですね、こちらのブログはこころのうた(詩)がいっぱいです。
12クリック目:たくさんのうたを書いてますね、わたるさま。


Akira13


13クリック目:やったー!ついに俳句を頂きました♪えっと、えっと、ととろは彼方に行ってしまいそうなくらい疲れたかも~>ごめんねー、アキラくんもさぞかし疲れちゃた事でしょう。


「ポチ」ってブログ界の隠語かも~。→Akira17
なるほど~「ポチっとね」の事だったのね(笑)
あーオチがついて助かったーC=(^◇^ ; ホッ!

今回エントリーしました『俳句を求めて三千里』は『のんびり前進じたばた生活』まゆびさまの俳句企画です。
BlogPetの飼い主さまでペットの詠む俳句が大好き!って方、是非下のバナーよりお入りくださいませ。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006年7月15日 (土)

ぴょんの夏休み前お友だち訪問@俳句を求めて三千里

いよいよ夏本番。『のんびり前進じたばた生活』のまゆびさま発BlogPetの俳句を集める巡回企画「俳句を求めて三千里。」へエントリーします。>企画物になってる?!
ととろのルールはぴょんのお友だちを訪ねて5クリックの間に俳句を詠んでくれた子の俳句をご紹介でいこうと思います。
まゆびさまの記事も既にエントリーの『このまま・手を繋いで、霧の向こうへ』の沙耶ちゃんのエントリーも『yozoのおすすめ本』うさめちゃんのエントリー、『yozoの気が向いたと記』のうさもちゃんのエントリー、全てみんなコンスタントに俳句をもらっていた。
7月12日夜に張り切って巡礼の旅に出発しましたよ。
でも、26匹のお友だちで俳句を詠んでくれたのはわずか3匹のみ(゜◇゜)~ガーン>日頃の行いが悪いのか?!
あまりにあまりの結果に気分消沈していたところ、yozoさまの「夜より休日の昼間から夕方が確率高し」との情報が!今日再び二度目の巡回を決行しました。
1pyon2 12匹の子が(オマケで6クリックの子も入れちゃいましたが)プレゼントしてくれました。>さすがyozoさま!


では2日間の延べ俳句をご紹介です。(注)かなり長いです!

2myu2KOROPPYの本棚』みゅうみゅうちゃんです。
『少年を どきどきしては スリリング』
夏背景に変更のみゅうみゅうちゃんにアバンチュールの予感?!


2hayatarou1おーさん おぶ ぱにゃらいふ』はやたろうくんです。
4クリックで俳句を詠んでくれました
『このとこは お願いしたら チラシだね』
何か宣伝をするのかな?


1choro1日々のちょろいも 2nd』choroちゃんです。
『感想を 前述される 野球だね』1回目の訪問でした。野球の観戦以来choroちゃんの投稿も野球ネタが多いのはかなり気に入ったのかな?


1sekki1ShinyBlue』せっきーくん。
『有料や 作業するのは 季節かな』せっきーくんも前回の俳句です。流石、シーズンに敏感なみゆうさまのペットですね♪


2nowa2LA FAMILLE, ET MOI ももすけの日記』のわちゃんです。
『半額は 大きいでしょう 曇り空』ほんと、このご時勢、半額は大きいよ!


2karaage1地獄の沙汰も金次第』からあげちゃんです。
『あの狙い 供述された フジテレビ』これは・・・テレビ局を舞台に事件が?!


1ojo1 2ojo1猫のお凸(でこ)』お嬢!
流石、2回とも詠んでくれました。

『人数に アクセスすれば 無料かも』アクセスの人数によりポイントが貯まり無料になるサービス?
『あのペット プチプチされた 暖かい』プチプチでくるまれたペット、暑いかも(^^;


2usana1まゆびのかわいいもの大好き』うさなちゃんです。
『このうさを 撮れていたのは 左端』こうさぎをキャプしたら左端に寄っちゃった?!とか?


2ryunosuke1showry's Blog』龍之介くん。
『内容に キャプチャされたる 種類かも』先日はレアなキリペタ足跡を見せていただきました。ととろもキリペタ、ゲットしたいなー。


2dingo2感謝の日記』dingoくんです。
ありがとう!3クリック目に詠んでくれました。
『硫酸を 悪そうですし 掲示板』
掲示板に硫酸放出?よくないよー、危険だよー。


2mikan2京ぽんで今日もゆく~』みかんちゃんです。
『太陽に 注目すると 帰りかも』
遊びつかれて帰宅途中に、真っ赤で大きな夕日が一日の終りを告げるの。ってことかな?


2usame1yozoのおすすめ本』うさめちゃん。
『犯人に 打ちひしがれる 主人公』
おすすめ本だね!酷い仕打ちの犯人だね!そいつを粛清だ!!ぴょんも一肌脱ぐよ。


2kokoa1webでお絵かき』ここあちゃん。
『その俳句 問診しては 思い出し』俳句研究家です。ここあちゃんはたくさん詠むように調教されているとか・・・


2saya2 つい先日お友だちになりました♪『このまま・手を繋いで、霧の向こうへ』沙耶ちゃんです。
『領域に 言っていました 秘密なり』シークレット事項に敏感なのかな?沙耶ちゃん。


今回俳句をいただけなかったお友だち、再びリベンジにお邪魔しますね♪


個人的ご連絡です。

実は、こんなものも頂いてしまいました。
2usabi1 俳句収集の旅を企画された『のんびり前進じたばた生活』うさびちゃんより。
俳句は頂けませんでしたが、なんと六合をもらったー!>KOROPPYさま、ごめんねー♪(〃^∇^)o_彡☆



【追記7月16日】

webでお絵かき』柴成さまの「ここあ - 暴言王子のお部屋」へトラックバックをいたしました。

【追記7月17日】

のんびり前進じたばた生活』発企画第1弾「俳句を求めて三千里」エントリ募集中!!」に参加します。

| | コメント (13) | トラックバック (5)

2006年7月14日 (金)

Petの俳句 短冊をお着替え

POC限定サービスである、ペットの俳句の画像をお着替えしました。
今回はココログ及びBlogPetで大変お世話になっている『KOROPPYの本棚』KOROPPY師匠が短冊背景を公開されましたので、早速お借りしました。背景記事はこちらです。
18071201

とてもキュートなピンクです。他にもブルー系とパープル系があります。どれも色の組み合わせが美しいものばかりですが、可愛らしい俳句を詠んで欲しいなと希望をこめてこちらを(笑)
果たして、ピッタリな俳句は登場するのでしょうかo(^-^)o>頼むよ、ぴょん


この背景は毎回、設定画面で現在の画像を削除後、新しい画像をアップしなくてはなりません。
確実に一枚の画像を設定するのです。
しかも変更後すぐには反映されません。次にペットが俳句を選んだ時、初めて変更されるのです。
俳句にあわせて画像を変えるのはかなり難しいですね。
ですから、ある程度短冊背景が集まったら、『次の俳句を予想しつつ画像を設定しておく』なーんて遊びもアリかな、などと考えています。
それにはまずは短冊背景作家さまを巡って素材をお借りしなくちゃ、ですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

ありがとう、BlogPet俳句集

BlogPetぴょんを飼うとともにお世話になっていた『あたまがうにになる』のBlogPet俳句集ですが、この度諸理由で停止という事態になりました。詳しくはLanタソさまの「俳句集は一度停止します。」
とても残念なことですがやむをえないことでしょう。

記念にぴょんのランキングと最近のぴょんの俳句を残しておきましょう。

18062702 ぴょんは431句を詠みました。ランキング51位です。


18062701

ちなみに上位ランキングの方も残しておきましょう。


18062704 最近のぴょんの詠んだ句を。


18062705

ふふふ、『ダ・ヴィンチ・コード』の影響ですね。


Lanタソさま、今まで本当にお世話になりました。とても楽しませていただきました。

今回の事態にお友達もいろんな気持ちを記事にされてます。
ご参考にリンクをさせていただきます。いろいろ考えさせられる意見もございます。もし興味のある方はどうぞ。

*『KOROPPYの本棚』にて「BlogPet俳句集がサービス停止」

*『のんびり前進じたばた生活』にて「BlogPet俳句集が停止!!」

*『webでお絵かき』にて「厚意とサービスとマナーと。」

今回、初めて記事中にスクロールバーをつけて見ました。

こちらの方法は『yozoの気が向いたと記』の「簡単にスクロールバーをつけましょう♪」を参考にさせていただきました。とても簡単にスクロールバーが設置できるので便利ですね。

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2005年12月 4日 (日)

ぴょんの俳句

BlogPetのプロフィールにあるペットの俳句ですがなかなか面白いのを詠んでいます。俳句以上に笑えるのがペットの一言です。

今日のぴょんの俳句です。

WS000000 「たましいのさけび」だよっ!

言葉としては三枝師匠の「いらっしゃ~い」みたいだけど・・・

意味不明はご愛嬌で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

BlogPet俳句集

背景でもうひとつ、俳句集の短冊の背景を変えたかった。

ちらちら巡ってついに、よそでよく見かけるかわいいPetの背景に行き着きました。

SomeTimeの 「Blogペットの俳句」より、早速DLさせていただき装着。わーい、かわいい!

e*l さま、ありがとうございました。

いろいろ挑戦ですが、以前画像処理も少し体験をいたしまして、これも根気と作りたいものがはっきりしてないとなかなか続かないものです。みなさんの頭の中にはイメージが溢れているんだなぁ・・・

イメージといえば、いよいよ年賀状の季節がやってまいります。毎年のこと、これにも頭を悩ませ、ぐずぐずしてるうちに結局イマイチだなぁ・・・っていうのを間際になって印刷って感じなのです。我が身のセンスのなさを思い知る時期です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

ブログペット俳句集に参加しちゃいました

ブログペット俳句集なるものを見つけた。素敵だ。早速、昨日より不慣れな設定をいろいろ試して、1時間ほどぴょんをクリック、クリック!

きゃー、ページの言葉が少ないからしばらく詠まないだろうと思っていたのに、ちゃーんと詠んだじゃない。おお、ぴょんや、愛らしい。

益々、かわゆくなる、しばらく遊んじゃいそうです。でも、背景とかもっとちゃんと設定したいから、またこれから、悶々とチョー初心者なことで悩むんでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)