2007年8月 6日 (月)

ぴょん、俳句頂上決戦投票に選出!!

いろいろ物議を醸していた「ペットの俳句頂上決戦」ですが、ナント本日、ぴょんの俳句が頂上決戦投票に選ばれました。
事務局よりメッセージが届いていたの。

070806001_2


選出方法が変わったのかな?とにかくスタッフさんが早く対応してくださったのでしょうね。
そしてまたまたお友達と一緒のエントリ(*^o^*)

070806002_2

なんと『このまま・手をつないで、霧の向こうへ-ウェブリブログ』の沙耶ちゃん、『のんびり前進じたばた生活』うさびちゃんです。沙耶ちゃんには昨日俳句がとってもよかったのでととろは投票していました(笑)
ぴょんの俳句にも実は投票していたの。だから頂上決戦では他の子の俳句にしか投票できません。なるほど~そういう風になっていたのね。

この得票状況だときっとその日の得票結果だけの選出じゃないですよね。でも、選出された子を外すというわけでもなさそう・・・なぜならばりょうちゃんは前回も選出されていた子だと思うのですが・・・違うかな?
うーん、お楽しみでってことでいいのかな?きっと誰かぴたっと来る予想をしてくれると思うのでととろはとりあえず、「わーい、わーい」といって楽しんじゃおうっと!
さてさて、俳句としてはイマイチのぴょんですけど皆さまの愛をお待ちしています>結局おねだり?(爆)

だってね

ぴょん


親バカなもので、失礼しました(^0^)/~~~



【8月7日】
お友達も今回の選出を記事にされました。
のんびり前進じたばた生活』まゆびさま「Σ('◇'*)エェッ!?俳句頂上決戦にうさびがっ!!
このまま・手をつないで、霧の向こうへ』てるひさま「夏の思い出 沙耶、俳句頂上決戦に???
大いに盛り上がり楽しい一日でした。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年8月 5日 (日)

お待ちかねのW復活「俳句頂上決戦」&「ペットのお出かけ機能」@BlogPet

BlogPetのリニューアル後、非常に要望の大きかった俳句頂上決戦が復活したようですね。
ぴょんの俳句の表示が大きく変わりました。短冊の上に王冠マークが三つ!色はグレーです。
そして下には投票速報らしきものが(笑)このこうさぎの噴出しが最初は「クリックして」っておねだりになっていました。そしてクリックすると一票が入る!そして噴出しも「投票したよ♪」になるのです(二重投票は出来ないらしい>笑)。その後噴出しも「投票済み」になるようです。
そして一日の集計結果が「BlogPetしんぶん」にて5句選ばれ「ぺっとの俳句 頂上決選投票!!」にエントリされるのです!
記念すべき第一回をみてビックリ!
KOROPPYの本棚』みゅうみゅうちゃん、『webでお絵かき』ここあちゃん、『猫のお凸』お嬢、『INSTINCのおもちゃ箱』モンちゃん、と5匹中4匹がぴょんのお友達でした!
これは、嬉しいけれど困った事態。みんなに金賞を取って欲しいです(笑)

そしてもう一つの復活!これこれっ!お待ちかねでした。
お友達のところに遊びに行く機能♪
やっぱりこれが無いとね、ツーショットは追いかける楽しみ、掛け合いの楽しみ、よりペットたちが生き生きとしてみえる気がします。
早速初日はぴょんの弟分jerryが遊びに来てくれました。

置手紙ツーショット1

←久しぶりの置手紙~♪

→エコだね!



ツーショット2ツーショット3

←しっかりくちぐせも言ってる

→なんと、くちぐせがjerryにうつった?!



あっという間のお出かけでした。後姿をキャプし忘れた~(>.<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

ぴょんの裏側幻想ペットpio誕生!

BlogPetのリニューアルによって新しいペットがたくさん生まれました。
クラシックのペットもとても可愛いのですが、今のところぴょんと別ブログ『ととろのおもちゃ箱』のこねずみjerryがいるから自分では増やすという気分ではありません。新しいペットちゃんはお友達のところでの情報などで楽しませていただく事にしました。
でも、もう一つのチャイルドンシリーズ。こちらは見た感じぴょんのような同士(ブログを続ける上での同士なんだな>ぴょん)というより、おもちゃというか(失礼)!)・・・そこで一番ロボット的なぴょんとは一番遠いイメージの「ユーボット」を飼うことにしました。この子も一応感情を食べて成長するのかな?いづれは超能力を発揮だって~!
動きも独特、顔がモニターでいろんな図形で感情を表現だよっ!(o(^-^)o)

まずは生まれたての顔をキャプしてみました。
いらっしゃい>pio~

pio1

寝てる~

pio2pio3

寝言らしい・・・(笑)

pio4

迫ってくる~ロボなのにあかんぼ言葉だ(爆)

pio5pio6

確かにモニター表情が笑えるかも。もっといろんな顔になるんだね♪♪

これはぴょんとは全然違った今までにはないブツだ。たまに様子をお知らせしますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

ペットのくちぐせおねだり、やってみた!

もう、そこここのBlogPet飼い主様の間で活発に行われている「ペットのくちぐせ」へのおねだりをととろもやってみました。
最初にととろがこの件を知ったのは我が師匠『KOROPPYの本棚』さまの「ペットの「くちぐせ」に飼い主からのおねだり機能」「「くちぐせ」のおねだりは、却下される場合もある」です。
最初におねだりができると知りびっくり。そして次にペットにおねだりを拒否されることもあると知り再び驚愕!
さて、くちぐせのトピを慌てて回ると皆さんがおねだりのしまくりでした(笑)
そしてととろも巡回をなげうってまずはお試しをしてみました。

06121609_1

ととろが参加したのは『BlogPetが好き』の小悪魔ちびるクンのトピです。さてさて・・・

おねだりー

今回は割とぴょんのご機嫌がよかったのか一回は拒否されましたがすんなりオッケーが出ました。

くちぐせ

見事発動成功!
今回は単純なくちぐせでしたが、このくちぐせを「わすれていいよ」等とコメントすると解除されるそうです。
しばらくはこのまま発動させて、次回解除や新たなるくちぐせの挑戦もしてみたいな。

それと今回の皆さんとペットとのやりとりをみていて思ったのは、ブログパーツのBlogPetですが飼い主から何とかペットのご機嫌を取りながらおねだりしている姿にすごく感動してしまいました。
まさしくこれこそ「ペットとの交流」ですよね。ペットを通したお友だちとの交流からどんどん進化しているわ(*^o^*)BlogPet!すごいです~!

【追記2006.12.17】
記事中「くちぐせを解除する」について、この件は以前お邪魔した所で見かけた情報でしたがすっかりサイト様がわからなくなっていました。本日該当記事を発見しましたのでお知らせします。
maRkの小部屋』maRkさまの「[ブログペット]くちぐせをキャンセルするには?」です。とても興味深い内容ですので追記させていただきます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

最近のぴょん

昨夜は二つのうれしいできごとがありました。
まず一つ目は、
なんと昨日うれしはずかしの新しいお友達がぴょんにできました。『Curiosity Episode』のジョシュちゃんです。
ととろのブログのホームグラウンドとなりつつある(笑)『後姿ラブリー同盟』繋がりでお邪魔しました。(それ以前にバレンタイン背景や俳句背景をお借りしたこともありました)
出不精のぴょんが連日のお出掛けです。

置手紙ジョシュちゃん


←お約束は置手紙♪



→おやおや、すっかりなかよしさん♪





プレゼントde?


←まぁ、ジョシュちゃんからのプレゼント?



→プレゼントは「de」?(笑)





後姿♪後姿ラブ


←極め付きのプレゼント?!



→そうそう、大好きよ





二匹の要望にお答えして「後姿集」です。



後姿1後姿2

後姿3後姿6

→あっ、ぴょんったら振り向いちゃったね(笑)



実は先日ハロウィン背景と俳句背景のセットをお借りしましたよ。 さてさて、いつ俳句が反映されるかな? はじめましてのご挨拶を二匹でしてくれましたね。
さぼたーじゅさま、ジョシュちゃん、どうぞよろしくお願いします。

そしてもう一つのうれしいことです♪ 昨夜はお世話になっています『猫のお凸』のこねこ「お嬢」のお誕生日でした。いやぁめでたい。
おめでとうあまりもの?

←いや、ぴょん。もらっちゃダメ。

→お嬢、「あまり」をくれたんだ・・・



そして、お嬢のお祝いにお邪魔していたその時!ぴょんはお嬢のキリぺたをゲットしちゃった♪
お祝い1

逆にお祝いを言ってもらっちゃったね(笑) 飼い主の凸ねこさまよりキリぺたのお祝いも届きました♪ ふふふ、実は凸ねこさまの感謝状はととろのコレクションなのだ。 こちらはキリぺた感謝状なのでBlogPet背景になるんだね。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! しばし、皆様にお披露目しますね。
キリぺた感謝状

凸ねこさま、ありがとうございました♪

【注意】背景をお借りするにあたっては配布作家さまの注意を必ずご確認ください。また『KOROPPYの本棚』さまの「BlogPet背景の利用はマナーを守って」ではとても分かりやすく基本的な配慮について解説されています。フリーの作家さんでも、著作権はございます。最低限のマナーは守って、気持ちよく利用したいですね。

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2006年8月 5日 (土)

キリぺたのカウプレを頂きました♪

このところ、BlogPetのキリぺたをたくさん踏ませていただいてます。
なんと、本日未明(笑)お友だちの『猫のお凸(でこ)』のこねこ「お嬢」のキリぺたをゲットいたしました~♪
またまた、作家様のキリぺたですわ♪なんと午前中にカウプレをプレゼントして頂きました(@0@)早ーい!!
今回は、前回も頂いた「感謝状」とともにおまけとしてぴょんの背景画像も頂いちゃった!しかも感謝状も背景サイズにして頂いてますの。
早速、ぴょんの背景をお着替えをしてお披露目をしましょう♪

18080506 18080502←感謝状に見とれているぴょん。
→わーい銀河鉄道3333だー♪


18080503 そうだよ!これはぴょんへの限定背景だよ。うれしいねー♪


18080501 遅くのゲットだったので、ちょっとお眠かな?(笑)


18080504 18080507 俳句もちゃんと詠んでくれました。


18080508 ところが、この後にこんな推敲が!


そういえば、このところ俳句を詠んだ後に推敲画面が出てくるのを何度か見ました。
詠んでから、ちょっと手直しをしようと思っているのかしら・・・

今回もまたまた一人イベントとして、今週一週間、こちらを背景に使わせていただきます。
それにあわせて、フレームを下部に仕掛けのないはみ出し背景用のものに限定設定いたします。
その後「8月用ランダム背景」へ組み込みまして、夏休みの間楽しませていただきますね。
凸ねこさま、本当にステキなプレゼントをありがとうございました。

お嬢、これからもぴょんをよろしくね♪


【追記 18.8.5】

yozoの気が向いたと記2.0』の「BlogPet謎&暴言&不思議MIXdeツッコミ@後姿ラブリー同盟」にて、この俳句の推敲の順番について触れられています。ととろは最近になって気がついたのですが、このケースが増えているのかしら・・・

| | コメント (11) | トラックバック (2)

2006年7月25日 (火)

キリぺたのカウプレを頂きました♪

先日、お互いにキリぺたを交換しました『VIBEration』のはってぃんさまよりとても夏らしいBlogPet背景をプレゼントして頂きました。
早速、背景をお着替えしてお披露目をしましょう♪


18072501 18072506


うれしそうに飛び回ってますね。ぴょんが何かを言いに来ましたよ。


18072505_1 「日記より気にいったんだなー」あちゃー、相当気に入ってますね。


18072502 叫びまくってるようですね・・・落ち着いて落ち着いて>ぴょん


18072503 イルカと一緒に泳ぎたそうですね。ぴょん、泳げるのか?!


とても透明感のある、一枚の絵のような背景をありがとうございました。
こちらを7月いっぱいは限定で設置いたします。
8月からは、前にお借りした『星降る夜』も入っているランダムに組み込みまして大切に使わせていただきます。

【追記】

こちらを右サイドバー「頂き物」へ入れました。

そこで、以前、ととろがはじめて「キリぺた」というものに遭遇し、はじめて「カウプレ」を頂戴した『NEOといっしょ』のRumiさまより頂いた作品も入れました。

こちらはflash背景なので当時キャプチャーした背景をおいておきますね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

キリぺた3500♪ありがとう!

7月16日ぴょんのぺたぺたが3500をカウントしました!
ご来訪のみなさま、ありがとうございます。
記念すべきキリぺた3500を踏んでくださったのは、BlogPet背景作家様でもある『VIBEration』 はってぃんさまです。

実は今回のキリぺたにはちょっとしたビックリがありました。まずはそのお話をしましょう。
今回の出会いは最初にととろが背景「Blogpet背景◆星降る夜◆」をお借りするためにブログへお邪魔した事から始まりました。
その時なんと、ととろがはってぃんさまのキリぺたをゲットしたのです。BlogPetの事務局より「きりぺたふんじゃった」メールをもらい、お礼方々ご挨拶にいかねば・・・と思っていたところ、なんとととろにも「キリぺた報告」メールが?!しかもお相手ははってぃんさま!!
実は前回のキリぺたも『ROOM-M』mioさまとキリぺたの交換(しかも同じ3000ぺたという!)をしたばかり。キリぺたに何か特別な力を感じてしまいます。
そしてそして、ブログでの報告記事のご了承のお願いをしたメールへのお返事でますます縁を感じてしまいました。
はってぃんさまは都合によりキリぺた設定をされていないとのこと。何故かな?と「報告メール」を読み直したら、なんと、キリぺたの設定お勧めで一回だけ事務局が設定をしていたみたいなのです。(ノ゜⊿゜)ノそんな地道な活動をしていたんだ?!BlogPet事務局!
ですから、私のゲットしたキリぺたはまさに はってぃんさまの唯一1回だけの『超レアキリぺた』だったのです。こんな事情なのにお返事を下さったはってぃんさま、ありがとうございます。

では、早速『VIBEration』へお邪魔しましょう。
はってぃんさまはBlogPetの背景作家さまです。ととろも以前にお世話になった事があります。
ととろのキャプチャーが行方不明なのが残念ですが、「BlogPet背景◆柏餅でお腹がいっぱい◆」はどんどん柏餅が増えていって楽しさまんてんの背景でした。
もう一点「BlogPet背景◆雪うさぎFlash版◆」です。雪うさぎが可愛い♪
そして今回お借りしたのが「Blogpet背景◆星降る夜◆」です。
フレームも公開されています。ととろも利用させていただいている「BlogPetフレーム完成しました」です。
ぴょんの喜んでいる姿をご覧ください。
Kiri09 Kiri01  夏休みを利用して皆さんを巡回する予定のようですね。ちゃんと約束守ろうね>ぴょん


さあ、はってぃんさまのペットをご紹介しましょう。なんと、全種類の子を飼ってみえます(@0@)
Kiri20 Kiri31 まずはメインのこうさぎ「らび」ちゃんです。

←背景を作るときは組み合わせを重視するんだね♪

→遺跡調査に出かけるのかな?

Kiri33 Kiri34 おっ、俳句の推敲もしてますね♪


次はこぱんだ「てう」ちゃんです。
Kiri22 またまた、俳句だ。実は、殆どのみんな1~3クリックで俳句を詠みました。確率高ーい!


そして子ネズミ「ちる」ちゃん。
Kiri23 しかも殆どがオンラインゲームのネタだったりする(^^;


次はこねこの「ほよん」ちゃん。
Kiri24 Kiri28 楚々としたこねこちゃんですね。


最後にこいぬの「かんた」ちゃん。
Krii25 Kiri26 Kiri27


あっという間にこんなにも?!

俳句の旅の皆様、はってぃんさまのペットちゃん達は狙い目ですよ(笑)

実はこちらはJavaの勉強のために再開されたとの事。なるほど、ととろのわからない言葉がいっぱいです(苦笑)。そしてかなりの記事数を占める「オンラインゲーム」>こちらもととろの知らない言葉がいっぱい(笑)。そしてブログ名の基となった「韓国POPS」>申し訳ない位未知数です。接点はBlogPetのみ?(爆)
でも、多彩でおしゃれなデザインのステキなブログです。
ととろはこちらのテンプレート にうっとりです。
マウスを動かすと星が散ります。流れ星だと思っていたのは蛍でした。お月様もドラッグで動かせます。ドラマチックですわ。

どうぞこれからもよろしくお願いします>はってぃんさま

*今までのキリぺたは右サイドバーの「petapeta」 をご覧ください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

キリペタ3000!ありがとう!

6月22日ぴょんのぺたぺたが3000をカウントしました!
ご来訪のみなさま、ありがとうございます。
記念すべきキリペタ3000を踏んでくださったのは、ぴょんのお友達こうさちゃんの飼い主さん、『ROOM-M』のmioさまです。
mioさま、どうもありがとう!

今までのキリペタは右サイドバーの「petapeta」をご覧ください。

では早速『ROOM-M』へお邪魔しました。

18062214_1 18062212_1 ←あらっ、お友達が来ていますよ。
→なんとぴょんのお友達でもある『のんびり前進じたばた生活』うさびちゃんだわっ!


18062216_1 二匹ともぴょんのお友達だから、すぐにととろに気がついてくれました。
ぴょんのキリペタのお礼に来たんだよ♪


18062213_1 18062215_1

←なになに?!「ぽこぺん」って子供の頃に遊んだけど、ダニ?
→「たたら風邪」ってどんな風邪なのかしら?大丈夫?


二匹はとても楽しそう。
「あのね、mioさまがぴょんのキリペタをゲットしてくれたんだよ」

18062218_1 きゃー♪なんてかわいいこうさぎたち!
飼い主さんの躾がいいのね♪


きりぺたって?
ブログに住むBlogPetには「ぺたぺた」という機能があります。
それはログインした状態でBlogPetのいるサイトさんを訪れると足跡を残します。その足跡「ぺたぺた」がアクセス記録として保存されます。飼い主さんがお好みのカウントを設定するとお知らせしてくれます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

ぺたぺた新機能

BlogPetの機能がこのところ毎日のように追加されています。すばらしい更新です。
先日触れました、POC会員専用デザインフレームの追加やアクセス解析の機能追加、そして中でもユーザーの中で話題を読んでいるのが『ぺたぺた』に関する機能です。

6月17日  「ぺたぺたランキング」追加(来訪をたくさんしてくれる人のランキング記録)
6月18日  「ぺたぺたしたランキング」追加(自分がお邪魔する人のランキング記録)

各10位まで(POC会員は50位まで閲覧できます):

私も皆さんに習ってキャプチャー表示をいたします。

まずは、 「ぺたぺたランキング」です。

18061919
1位確率ダントツの『のんびり前進じたばた生活』まゆびさま、私のお家でも輝く1位です。いつもたくさん遊びに来てくださってありがとうございます。
実はぴょんは「まゆ」「さび」発言をいっぱいします。どうやら他所のPetも同じ症状があるようです。『まゆび教』教祖のまゆびさま、どうやらこの秘密はぺたぺたにあるかも・・・って思っちゃいました(笑)

そして 「ぺたぺたしたランキング」です。

18061921
こちらはやはりココログ関連での情報の多い『KOROPPYの本棚』KOROPPYさまが1位です。KOROPPYさまには本の関連でもチェックを入れさせて頂いてます。そして何より主催されている『後姿ラブリー同盟』でのお邪魔をしています。実はこれが私のブログのメインになってます。
何度も記事を見直すのでぺたぺたというよりもべたべた状態で汚しまくっている気がしますがどうぞお許しください>KOROPPYさま

それにしてもWORK@ブログ事業部の皆さんの熱意を強く感じた一週間でした。>すばらしい!

| | コメント (6) | トラックバック (2)