2006年7月 1日 (土)

BlogPetアンケートへ回答です

あたまがうにになる」Lanタソさまより私的な質問として「皆さんにちょっと質問」にてアンケートを募集しています。
私はただただ記事をアップして遊んでいる状態でWebに関しても知識が殆どありませんが、BlogPet関連がメインのアンケートということなので、つたないですがお答えをしたいと思います。

【質問】
Q1.Webサービスは無料で低機能、有料で高機能どちらが良いですか?
Q2.バージョンアップは事前告知、サプライズリリース、一切告知なし、どれが良いですか?
Q3.バージョンアップがまったくないけどそこそこ安定、バージョンアップが多いけどやや不安定、どっちが良いですか?
Q4.サーバ障害でサーバ交換と聞いて、サーバの故障を連想できますか?
Q5.WEBサーバの交換、何日ぐらいで交換が出来ると考えますか?
Q6.BlogPetに成長要素があるのは知っていましたか?またどの程度体感できてますか?もっと成長が解りやすいほうがいいですか?
Q7.BlogPetでペットに直接関係のない機能(アクセス解析やメッセージ)をどう思いますか?
Q8.BlogPetの背景やフレーム、どのぐらいの期間(間隔)で変更してますか?
Q9.BlogPetのメディア(雑誌や新聞、テレビなど)への掲載情報を知ったら、そのメディアをみますか?
Q10.BlogPetに欲しい機能をどうぞ。


【回答です】
Q1.Webサービスは無料で低機能、有料で高機能どちらが良いですか?

私は基本的にはWebにはお金をかけない。調べて安く済む方法をとる、人です。
それがWebの魅力だと思ってます。ですから、基本は無料が絶対です!
ただ、BlogPetは趣味の費用として毎月315円のPOCに契約しています。
人によって何にお金を掛けるかはさまざま。
有償にちゃんとそれなりのサービスがあれば、今のような選べるコースがいいと思います。

Q2.バージョンアップは事前告知、サプライズリリース、一切告知なし、どれが良いですか?

大きな機能(たとえばそのためにユーザーがいろいろ設定を変更しなくてはならない等)の場合は、やはり心の準備、物理的準備が必要なので事前に告知した方がいいと思います。
でも、今回のようなお楽しみに近いバージョンアップは、噂やお知らせをみて駆けつけるっていう「やじ馬」的楽しみがワクワクしました。
やっぱり『WORK@labs』のような場所やホームの『お知らせ』でどうなっているのかは教えて欲しいです。自分の利用しているサービスがどうなっているのか分からないほどむなしい事は無い。

Q3.バージョンアップがまったくないけどそこそこ安定、バージョンアップが多いけどやや不安定、どっちが良いですか?

バージョンアップがないのはいやです。でも、だらだらと変更し続けるのは困ります。だいたい年に何回と期間を決めてやってもらえるといいかな。
もし不安定な期間がある程度掛かるのであれば、ちゃんと工事の期間を知らせてもらえればいいです。

Q4.サーバ障害でサーバ交換と聞いて、サーバの故障を連想できますか?

この辺が自分の分からない部分です。どういう原因で交換をしなければならないほどの障害が起きるのか分かりません。

Q5.WEBサーバの交換、何日ぐらいで交換が出来ると考えますか?

何をやらなければならないのかわからないので。ただ機械だけを変えるんなら物が届けばそうは時間が掛からないんじゃ・・・?って思いますが、その後の調整はどんな事をやるのか知らないですから。それが時間が掛かりそうな気もする。

Q6.BlogPetに成長要素があるのは知っていましたか?またどの程度体感できてますか?もっと成長が解りやすいほうがいいですか?

まあ、お話したりいっぱい言葉を覚えているんだなとは思いましたが、俳句を詠む頻度が増えるなんて知りませんでした。
だってぴょんは詠む日はいっぱい詠むし、駄目な日は全然、だったのですから。皆さんに聞いてビックリしました。
どういうことが出来るようになるのかわかればいいなと思います。ゲームのマニュアルの簡単な奴みたいな。
別に今何段階かは知らなくても全然いいですけど。(段階があるとして、です)

Q7.BlogPetでペットに直接関係のない機能(アクセス解析やメッセージ)をどう思いますか?

アクセス解析は設定してますが、見ない(笑)。設定しておかないと記録を残してくれないらしいから・・・
メッセージは絶対に必要!
キリペタのお知らせとかも事務局からこれで来るし、BlogPetを追いかけてる時にすぐにメッセージが送れるのは貴重です!BlogPet関係のお友達とのメールは殆どこれでやってます。

Q8.BlogPetの背景やフレーム、どのぐらいの期間(間隔)で変更してますか?

実は決めてません、大体月一かなぁ・・・。季節が変わる前にはちゃんと変える。これは守っているつもり。後それ以外に、昨年10月から参加をしているのですが、イベント続きで年末はめちゃくちゃ忙しく、充実してました。

後は背景作家様が新作を発表されたら出来れば使わせていただきたいので、その時々。

Q9.BlogPetのメディア(雑誌や新聞、テレビなど)への掲載情報を知ったら、そのメディアをみますか?

見る事は出来る限り確認します。でも、取り寄せたりその記事のためだけに買うかというと怪しいかも。
何か関わりがある人の(お友達だったり)記事だったら買うかもしれません。

Q10.BlogPetに欲しい機能をどうぞ。

もう既に出ていますが、お出掛けの履歴。何時(時間まで)、どこへ行ったかで結構ですので。ペットの行動を知りたいと思います。
それとやっぱりLanタソさまがやってらした「BlogPet俳句集」を公式にして欲しい。
数多くのブログパーツがありますが、俳句を詠むのはBlogPetの突出すべき行動だと思うので(よく知らないので他でもあったら失礼)
魅力を最大限に活かして欲しい。
自分のペットがクリックによって詠んだ俳句を格納・表示する場所が欲しい。

こちらは該当記事にトラックバックを行う事で回答をするというものです。興味のある方は「皆さんにちょっと質問」へ寄せられたトラックバックよりご覧ください。
私もこれから皆さんの意見をみてみよう!っと。

| | コメント (12) | トラックバック (2)