2007年7月14日 (土)

0712☆BlogPetリニューアル!

BlogPet関連のサイトさまでは既に予告からしっかり追っているところもあるようです。
先日、7月12日に愛するBlogPetの一大リニューアルが行われました。
当日は仕事を終え、片付けも途中で(笑)ログインしました。既に新装オープンはされていましたが、予想通り非常に重い。もうログイン画面に接続さえできません。
ブログにぴょんもいません。
背景のアップロードという新方式になったのが大きな理由のようですね。貼り付けタグを指定のものに変更して無事ぴょんも復活できました♪
非常に重いせいでいつもにないズレズレの会話も聞くことができました。これはこれで楽しかったですね。キャプを撮ってないけれど(笑)

私も一応メモぐらいは残しておかねば、と思いましてつらつらと。

一番の話題はやはり新ペットでしょう。
2月のweb放送から「暖かくなったら」のレア情報でBlogPet界に一大センセーションを巻き起こしてました。→「新入りBlogPetを当てようトラックバック企画」 
暑くなってしまいましたが(笑)約束どおりの新入り公開です。ととろにとっては予想外のイメージキャラかなぁ。めちゃくちゃ存在感があるキャラですね。

07071413

厳密には2種類のPetとなりました。

0707141407071415

今までの仲間がClassicシリーズでこぺんぎんとこがめとこぶたが増えましたね。
そして新たなチャイルドンシリーズ。幻想のぺっとです。未知の生物とあるようにどんな成長・反応をするのかはお楽しみって感じですね。

その上、画期的なのがメインのペット以外に1アカウントで複数のペットを飼育できるようになったのです。ブログへの貼り付けは1アカウント1ペットですが、オーナーのペットのページで他のペットの成長を見る事ができるそう。
簡単に表示ペットを切り替えることもできるから日替わりで表に出してあげるって感じでしょうか・・・

そうそう、一般オーナーさんとPOC(プラチナオーナー)さんの違いが表になってましたね→ここ

この表を見てもわかるように背景を(POCはフレームも)複数設定ができるのですね。
実はこちらがまた大きく変わった点です。今までの背景(フレーム)設定は画像のurlで設定していましたが、これからはブログの画像貼り付けと同じような画像のアップロードで設定します。
しかも再読み込みでランダムに変更できるボタンもあります。

ただ、実はととろも含めて以前からランダム切替を実装していたユーザーにとってはそれが出来なくなりました。私たちにとっては自由度がかなり狭まってしまいました。その辺は今後変わって行くのでしょうか?希望としてあげたいです。
間口を広く、ということをメーンに今回考えられたのでしょうけど。

困った問題といえば、こちらもPOC限定の仕様なのですが、私もブログにメーンに楽しませていただいているペットの俳句です。
こちらは今までも画像のアップロードにて俳句背景を設定していたのですが、どうも画像をアップロードは出来ているのに表示が変更されません。
前にペットの俳句を貼付タグでブログに設置できるようになった時も最初はこんな感じでした。ですから今だけかもしれませんが、一日も早く改善していただきたいです。

まだまだたくさんの新しい機能リニューアル項目がありますが、今までとは全然別世界のようなhomeになってまだ追いきれません。
おいおい、みていこうと思います。


【イチオシリニューアル情報】 『KOROPPYの本棚』より
  たくさんリンクをしてしまいましたが、リニューアルに当たってととろがとても頼りにしている場所ですのでどうしてもこちらに残しておきたかったのです>ごめんなさい、KOROPPYさま

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

ぴょんの「ひみつ日記」の不思議

リニューアル以来、毎日の楽しみとなっている「ペットのひみつ日記」、今朝お友だちの『This Place』weraさまよりなんと「2ページになっている!」って聞いてととろも早速みてみました。

1ページ目2ページ目

ホントだ~、「次ページ」「前ページ」ってある!



そこで「前ページ」で戻ってみました。

前ページ1前ページ2

えっ?!どういうこと?3ページになってる!



なんだか戻るとこんな風になっていました。
新たに日記を開きなおすと元通りの日記になってますが、またページを戻ると不思議な3ページ日記にw(゜o゜)w

そして時間を置いて再度日記を開いてみました。

新日記

既に日記は書き換えられていた!
これはレアなのかしら?どうなのかしら?
どうやら最初の「ひみつ日記」はペットのコメントが長すぎて1ページでは納まらなかった、って感じですよね。だから、新日記はコメントが短くなってる!(笑)
ぴょんったら「おっとっと」って慌てて書き直したのかしら?(爆)
前の日記が8:36キャプ、そしてこの日記は8:42キャプでした。
2ページの不思議日記に間に合ってラッキー♪weraさま教えてくださってありがとう!

| | コメント (12) | トラックバック (3)