2007年2月13日 (火)

悲しい出来事

少し前からぴょんの背景(サブブログのjerryも)がランダムに設定しているのですがかなりの頻度でグレーになっていました。
どうしてかとランダムの数を減らして設定してみるとどうやらswf背景は表示されている(故にフレームはちゃんと見えるのです)が、jpg背景が全然見えないのです。
ところがBlogPetの設定画面ではちゃんと反映されます。???もう何がなんだかわからなくて、でも皆様に申し訳なくてminibbsにお断りを載せました。
そうしたらいつもブログカスタマイズでお世話になっている『yozoの気が向いたと記2.0』のyozoさまより原因究明をしていただきました。同様に『のんびり前進じたばた生活』まゆびさまからも助言を頂きました。
それは以前まゆびさまが記事にされていた「BlogPetの背景が表示されなくなった!!」でした。
yozoさまによると「IE+Flash Player9でご覧になると、BlogPetの背景の一部(JPEG形式のもの)が見えなくなる不具合があります。」とのこと。
また同様に『ROOM-M』mioさまからもメッセージにてアドバイスを頂きました。mioさまも以前「IE6.0とFlashPlayer9とFC2ブログの関係」にてこの件を取り上げてみえました。
詳しくはまゆびさま、mioさまのリンク記事をご覧下さい。対処法もわかりやすく解説されています。

ととろも早速、FlashPlayer9のアンインストールを実行。そして自身のパソコンよりFlashPlayer8を探すのですがどうやらととろはFlashPlayer6しかないようでした。それだとBlogPet背景はまるきり表示されません!
そこでmioさまが採用された(まゆびさま、yozoさまからも教えて頂いた)Firefoxという新しいブラウザを使うことにしました。

ととろも以前話題になりました時にこちらの記事は閲覧していたのですが、自分でバージョンアップしたわけではなかったのでそれが原因とは思いも寄りませんでした。本当にお三方にはお世話になりました。ありがとうございました。感謝♪

ただやはり慣れないブラウザ、思うような表示をされません。
実はバレンタインを前にツーショットが見られたらなとぴょんの上に時計を付けました。日時が証拠としてキャプできますからね(バレンタイン限定にしようと思って♪)。IEでは更新ボタンの下にちゃんと表示されます。でもFirefoxでは微妙に更新ボタンと被ってしまいます。キャプを撮るにはこれでは不都合です。

時計IE時計火狐

←IEの時計

→Firefoxの時計



そして、サイドバーの飼育箱とminibbsではスクロールがカラー変更できていない!

飼育箱IE飼育箱火狐

左:Firefoxの飼育箱       右:IEの飼育箱
minibbsIEminibbs火狐

左:Firefoxのminibbs      右:IEのminibbs

ちゃんと修正すれば表示されるのでしょうが・・・いまのととろには余裕が無い(笑)
悲しい出来事でした。



【追記 2007.2.13】
その後『ROOM-M』mioさまよりFlashPlayer8のダウンロード先を教えていただきました。
まだ、ととろは実行していませんが「うれしい出来事」でした。

そして『のんびり前進じたばた生活』まゆびさまが本日新たにこの件について取り上げてみえます。→「BlogPet背景が見られない現象について ランダム背景の場合
大変わかりやすくまとめられています。もし御自身のペットちゃんの背景が上手く表示されなかったり、お友達のペットちゃんの背景が見られなかったら一度ご参照いただくとスッキリするかも!

| | コメント (12) | トラックバック (3)

2006年10月 2日 (月)

BlogPet飼育箱を設置しました

何故今?って感はありますが(何しろ最終バージョンが2005年3月)、『観測気球』さんのサイトの一つ『こうさぎHACKS』にてバックナンバー「こうさぎHACKS (1st Edition)」中の「こうさぎ飼育箱」に心惹かれた事から配布サイト様『UnderDone(あんでるどん)』を訪ねることにしました。
ところが方向音痴なととろのこと、どうにも目的地「飼育箱」に至る事が出来ずあきらめようかと思っていたところ、我が師匠『KOROPPYの本棚』KOROPPYさまに詳細をうかがう機会があり、道案内をしていただきました。

たどり着いた配布ページ
・「BlogPet飼育箱Ver.2.0.3リリース」 
設置について参考にしましたのは、
・「こうさぎ飼育箱が更に機能強化!」-KOROPPYの本棚-
・「こうさぎ飼育箱を設置しる」-きどあいらく-
です。
この場を借りましてお礼を申し上げます。

さて、ととろの設定覚書を少々。


1.コメント・TB機能も追加できますが、まずは何も考えずとにかく飼育箱の設置をめざしました。
予め準備するものは「CGIをおくことができるサーバー」「FFFTP」等アップロードソフトです。ととろはBBS設置で使用した物を使いました。

2.DL後解凍し、まずは「readme.txt」に添って処理をします。
気をつけることは「sakuraエディタ」などでエンコード「UTF-8」にて設定ファイル(cbox-ini.pl)を処理をする事。変更箇所は中に書いてありました。


・ユーザ名とパスワードをBlogPetの設定と同じにしました
・飼育箱表示用URLと飼育箱RSSのURLをサーバーの該当場所アドレスを指定します
 例)http://***/cgi-bin/cbox/cbox.cgi
 例)http://***/cgi-bin/cbox/rss.cgi
・diarytitleをBlogPet日記としました

3.私のサーバーの設定により「cgiファイル3つ(cbox.cgi)(rss.cgi)(xmlrpc.cgi)」の冒頭の「#!/usr/local/bin/per」を「#!/usr/bin/perl」と変更する。

4.予め「data」作成し、すべてのファイルをバイナリモードでサーバにアップロードする。ファイルの属性を説明書に添って変更する。


 ・755・・・cbox、mime_pls、cbox.cgi、rss.cgi、xmlrpc.cgi、
 ・644・・・mimer.pl(mime_pls中)、cbox-ini.pl、stylesheet.css、
 ・777・・・data

5.ブラウザよりcbox.cgiをアクセスし、日記ファイルの表示を確認する。次にxmlrpc.cgiをアクセスしXMLの表示を確認する。

6.BlogPetの設定の変更をする


 ・Blog投稿用API(例)http://***/cgi-bin/cbox/xmlrpc.cgi
 ・ユーザーIDとパスワード 先に設定したものと同じもの

7.cssの変更をしました


 ・body部分(背景色とスクロールバー色の変更)・・・background-color: #FFEBAD; scrollbar-base-color: #FFEBAD; と変更
 ・title部分(タイトルの色変更)・・・background-color: #fa8072;、border部分も同色にする(この辺は自信なし、でも表示は大丈夫)
 ・subtitle部分(サブタイトルの色変更)・・・color: #B5B6B5;(文字)、background-color: #ffdab9;

さて、何とか設置できましたね。

次は、コメント・TBが出来るようにします

8.『HaloScan』にてフリーのアカウントを取得します。

9.cbox-ini.plを変更する


 ・#$header = "[script type=\"text/javascript\" src=\"http://www.haloscan.com/load.php?user=「HaloScanのアカウント名」\"][/script]";
#$footer = "[a href=\"javascript:HaloScan('%s');\" target=\"_self\"][script type=\"text/javascript\"]postCount('%s'); [/script][/a] | [a href=\"javascript:HaloScanTB('%s');\" target=\"_self\"][script type=\"text/javascript\"]postCountTB('%s'); [/script][/a]";

この部分の「HaloScanのアカウント名」を取得したものに変更し、冒頭の#2つを取る。

8.cbox-ini.plをアップロードし更新する。


さて、BlogPetの管理画面でテストをしたら成功しました。コメント・TBも出来ました。

実は何故ととろが飼育箱を置きたいと思ったかといいますと、ブログパーツのような(minibbsみたいな)可愛らしい箱でBlogPet専用でありながら、ブログから確認できること。もう一つは、BlogPetの占いをもっと投稿したいなと思ったので、混ざらないようにペット自身の投稿は別の場所に集めたかったのです。
さてさて、テストも成功したことですし、意気揚々とペットの占いをぽちっとONーーー!

ぎょ~~~(〇o〇;)
占いが飼育箱に入っている!!!

あとでKOROPPYさまにお聞きしたら、投稿のAPIは占いも共通との事。そうだったんだ・・・思いっきり脱力しました。
あの頑張った時間は何だったのでしょう・・・先にそっちを確認するべきでしたね。
あわてて「ペットのコメントはどうなっちゃうのかしら?」と伺うと、それはブログに付くから大丈夫とか>そりゃそうだ(爆)
でも、折角設置したし、かわいく馴染んでいるのでしばらく様子を見ますね。

でも、ペットが自分で投稿してくれなくては意味がありません。本日はぴょんの投稿予定日です。準備万端で、待っていました。
ぴょんが自分でちゃんと投稿してくれましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

初飼育箱投稿
俳句の投稿でした♪

こうなると、ますますこの箱に愛着がわきます。再びペットの占いをアップできない日々がやってきます(自爆)



追記2006.10.2
きどあいらく』は現在は閉鎖され、新サイト『DAISUKI-JAM』に移転されました。記事は該当へリンクしていますがよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

ぴょんの誕生日記念deペタペタのお礼

昨日(笑)はぴょんの記念あしあとを辿ってみました。
そして本日は、いつもご来訪いただいている方々へ感謝をこめてお誕生日の『ペタペタランキング』10位までの方をご紹介させていただきます。


ペタペタランキング




では、ととろの『ぺたぺたしたランキング』も一緒に置いておきますね。
ペタペタしたランキング




この機能が始まって、個人的な楽しみとしてキリぺた時などきりのよい時に覗いていましたが、お礼を兼ねてごらん頂きました。いつも見守っていただいてうれしいです。
ぴょんや、ご挨拶をしてね。


ごあいさつ

今日じゃなくて昨日だよ(爆)
あわてんぼう「ととろ」とのんびり屋の「ぴょん」いいコンビかな?!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

HappyBirthday!ぴょん♪

2006年9月23日(土)

  • 上にもなんか見えますが、気の迷いです。
    お気になさらずに、どうぞ~♪(爆)

今日でぴょんは満一歳になりました。
1stバースディ、おめでとう。
君に出会って、しばらくネットから離れていたけれど、最近はぴょんに会わない日はないというくらい毎日クリックしていますよ。
ととろを癒してくれてありがとう。
本当なら何かステキなプレゼントでも用意してあげたいのですが、ことWEBパーツにはトンと弱い飼い主です。ごめんね。
かわりにぴょんの一年を振り返りつつ記しておきましょうね。ととろのランキング入りだよっ!

記念だよ

『ぴょんの一年を振り返る』


  • 2005.9.23 『ブログスタート
    BlogPet登録のためにココログを開設する。
    初めてBlogPetのHOMEを発見して興味を持ったのですが、ブログを持ってないと設置できないと知りあわてて以前から会員のNIFTYにてココログを開設する。
    しかし、貼り付け方法が全然わからず、ぴょんのアカウントを取るのみとなる・・・がっくり。
  • 9.28 『ぴょん、誕生!
    なんと、検索の方向性を誤ったのかどうしても設置方法に行き着く事ができない。意を決してココログに問い合わせをする>今から思うとかなり暴挙かしら?
    でも、ココログさんはとても親切に設置の仕方を教えてくれました。なんとブログ開設して5日も掛かってしまった(笑)
    出来事ランキング第1位です!
  • 10.1 『BlogPet俳句集に参加しちゃいました
    まずは何かを始めたい。他の方のブログをみて俳句の短冊があることを発見。そうそう、こちらも登録しました。
    そして記念すべき初コメントを頂く!>『日曜日のお茶会』ひよさま、ありがとうございます。spicaちゃんには一番にぴょんのお友だちになっていただきました。
    ひよさまは只今ちょっとお休み中ですが、10月頃に復帰とのこと、もうじきですね♪
    「BlogPet俳句集」リンクのおかげです。俳句集のおかげでブログを続ける勇気をもてました。
    ランキングも勿論第2位です!
  • 10.9 『TDL土産!
    投稿・コメントの設定をONにしていたのに、全然反応が無くて心配でした。2週間を過ぎて初めてコメントがついたの。お友だちも一緒に喜んでくれました。うれしさ倍増!
  • 10.16 『背景を変えてみた
    初めて背景作家さまの作品をお借りしました。『NEOといっしょ』Rumiさまです。
    前から他の方々のステキな背景がうらやましくてBlogPet背景を扱っているサイトを検索で巡っていました。自信がなくてお借りする勇気がもてなくて悩んでいました。Rumiさまの背景をみて感動のあまり、思い切ってコメントをしたらとても優しくレスを頂いてうれしかったなぁ・・・
    この日からRumiさまの大ファンになったの。その上、Flashをやるっ!などと大それた野望を持ってしまったのが今では懐かしく、物を知らなかったなぁと苦笑です。
    励ましてくださったRumiさまには会わす顔が無い(^^;
  • 10.18 『BlogPet俳句集
    初めて俳句背景を設定してみました。『SomeTime』e*l(イエル)さまより巡回して一番よく見るPetの俳句背景をお借りしました。ずっとこの背景を捜し歩いていたので、見つけた時は「!!!」でした。
    ととろって昔も今も検索下手です。もう人の何倍も時間が掛かっている(笑)
  • 11.1 『びっくり!
    寝耳に水の出来事でした。BlogPetリニューアルに驚く!当夜は全然繋がらないのにもめげず即日POCへ登録(笑)
    何故かくどいくらい、DION会員じゃなかったことに拘ってるととろ>意味わかんない(爆)
  • 11.3 『お友だち来訪
    POC登録をして、ずっと楽しみにしていた初めてのお友だち来訪です。『なごなご(^・^)たいむ~BlogPet風~』とくちゃんが遊びに来てくれました。
    実感!やっぱりPOCになってよかったなぁって。
  • 11.4 『困った事態?
    今ではととろにとってなくてはならない我が師匠 『KOROPPYの本棚』KOROPPYさまより初コメントを頂く!↑やっぱ、外せないです(^^)v
    機能についての師匠のカバーは万全です。いろんな意味でとっても頼りにしてます。
  • 11.4 『オリジナルフレームを設置してみた
    オリジナルフレームをいつもお世話になっている『NEOといっしょ』Rumiさまよりお借りして、初めて設定してみました。
    うっとり~。
  • 11.6 『ぴょん、初めてのお出かけ
    ぴょんの初めてのお出掛けを確認した日です。お友だちの『ROOM-M』こうさちゃんのところへ行ってきました♪
    しかも一言で帰宅(爆)早すぎ!ところがこの一言にインスパイアされて後日ととろのブログに無くてはならない『後姿ラブリー同盟』へ参加することになったのはすごいですね。
    こうさちゃんに勧誘されたの!
  • 11.9 『ぐるぐるまわるすべり台(BlogPet)
    ぴょんが初投稿しました>感激~♪
    実はBlogPetがリニューアルして以来コメントもなかったのでよりいっそう喜びもひとしおでした。
  • 11.12 『後姿ラブリー同盟に参加します
    こうさちゃんの勧誘も実り(笑)ととろは会員№131をKOROPPYさまより頂きました。
    今にして思えば、同盟が無ければこんなにブログを続けていられたかどうか・・・ととろのブログの主軸となっています。本当に素晴らしい企画をいつも盛りたててくださるKOROPPYさまには感謝と尊敬の気持ちでいっぱい。ぴょんと共に一生ついて行きます!
    よって、ランキング第3位はこちらに決定!
  • 11.24 『背景のランダム表示
    クリスマス背景を前にどうしてもランダムCGIを設定したかったというのがよく分かる(爆)
    今ではあって当たり前ぐらいの気持ちで使ってますが、初心に帰りました。ますます背景の巡回に熱が入り始めたようすが苦笑ですね。
  • 12.31 『今年最後のお客様
    一年の終りということで。何が分かるかと申しますと「主婦の癖に年末のこんな時間にもBlogPetで遊んでいたととろの姿」です。
  • 2006.2.11 『オリジナルフレームをランダム表示に
    どうやら当初はフレームのランダム表示には興味が無かった様子です>笑。でもKOROPPYさまの背景との組み合わせの妙をみていて気が変わったらしい。
    そんな風に来訪者へ影響を与えられる紹介記事をいつも「すごいなぁ」って感心するのは今でも一緒です。
  • 3.1 『BlogPet俳句集へランクイン
    mini bbsを設置しました』にて散々みんなに手助けしてもらって設置したminibbsにまゆびさま、yozoさまよりこのお知らせが舞い込んで来ました。(この頃から本当にyozoさま、まゆびさまお二人にはたくさんお知らせもしていただいてます)
    あっ!ランクイン記念日が2月27日だって言ってる。そうだったのか?!忘れていた(笑)
  • 6.30 『ペットのグループへの参加機能を追加
    この頃、BlogPetは怒涛の新機能追加ラッシュでした。そしてラストを飾るこちらに初日にぴょんが参加と引っ込み思案のぴょんにしてはオドロキの行動でした。
    ここにしては珍しくたくさんコメントも頂き感謝感謝です。
  • 8.29 『ぴょんもグループの「くちぐせ」に初エントリーヾ(〃^∇^)ノ♪
    先のPetのグループへの参加機能に付随しているのかな?ペットが「くちぐせ」にコメントした時に飼い主がレスを入れるとペットの口癖が発動する機能です。
    気軽に参加したら、最近になり次の新たな口癖を発動しない限りペットが言い続けると知り、慄き~(爆)
    これってもうずっと口癖を言い続けるって事よねぇ・・・

長々とメモを残してしまった。
大きな出来事はやはり初期の頃ですね。何もわからず右往左往していたのがとても懐かしいです。勿論今でも分からないのは同じなのですが、相談できる心強い友がいる。
これもそれもぴょんがいたからこそ。

ととろありがとう

後姿

ぴょん、これからも楽しく一緒にいこうね♪
よろしくね♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

ココログにもCLEVER BBSを設置実現!

大流行の兆しのBBS、それは画像もアップできるという「CLEVER BBS」
BlogPetラバーな飼い主さんならばやっぱり欲しいものです。
でも、こちらのココログはかなりサイドバーが狭いこともあって、どうしても綺麗な設置ができず、あきらめていました。
そしてここの別館『ととろのおもちゃ箱』にて私は楽しむことにしていました。

ところが昨日『ととろのおもちゃ箱』でもこのCLEVER BBSスキンでお世話になっていた『yozoの気が向いたと記2.0』yozoblogさまからお知らせを頂きました。前に「工夫してくださる」と言われていたのをととろはあきらめてすっかり忘れていた本ブログでの設置方法が完成したとのお知らせでした!
まずは、「CLEVER BBSのスキン改良 XHTML対応版」のスキンを使用してとの事。新規の記事でした。私はこれがよく分かっていないのですが、確かに改良前のスキンと全然違う、ってのは分かる。すごいなぁ。
これをするにはまずは最初のCLEVER BBSを準備しないといけません。こちらも私は「CLEVER BBSの設置の仕方♪」にて準備します。ここで3、からのスキン変更を先ほどの改良版に差し替えました。
前に一回実行してるのでサクサクと進みます。さてCGIを確認。!!!上手く表示しません?バーミッションやら変更点やらを確認するも分かりません。こうなったら気を取り直して再度CLEVER BBSのDLからやり直しです。丁寧に丁寧に、ね。ドキドキのCGIの動作確認。やったー!今度はちゃんとできました。故に何故先ほど失敗したのかはわかりませんが、記事通りにやればできることは確かですね(爆)

次に、前にも行ったスパム対策を一緒に設定することにしました。こちらもyozoさまの「IPスパムフィルタでCLEVER BBSを改造することなくスパム対策」にお世話になりました。
こちらも前回やったので構造だけは(苦笑)分かってます。OK~♪
さていよいよ、この狭いサイドバーへ設置です。
yozoさまの助言で(タグをまるっと実は教えていただいた>笑)貼り付ける。ぴょん通信、できたかな?おおっ!あります。まずはテスト投稿♪そして今度はレス投稿・・・ん?エラーだ。ぺそぎんが首振ってるよぉ。
何々?どうしたというの?ちょっとブログを更新しなおして、再度レス挑戦。まずは画像なしでやってみる。おおっ!できた。ってことは画像を入れてもできるかな?・・・できたっ!やれやれ。こっちもどういうことか分からないけど、できたからいいや。
細かいことは分からないのですが、「marginwidth="0"」がミソとの事。調べてみるとこれは「スペースを無くす、フレーム隅まで画像を表示させる、画像をブラウザの端にピッタリに配置する」時に使うようです(ようですって・・・爆)
この程度の理解ですごく申し訳ないのですが、既に設置できたことでととろの頭はこの件は解決、になっちゃってます>あーあ!

さて、これで設置は完了したのですが、サイドバーに「minibbs」が二つ。ただでさえ長いサイドバー。でも、以前ものはいっぱい皆さんからメッセを頂いています。
そこでサイドバー「伝言板」に以前のminibbsを移すことにします。今まで使っていただいた皆様、ありがとうございました。
そして何よりも何もかもお世話いただいたyozoさまには感謝の言葉もございません。
yozoの気が向いたと記2.0』ではこのbbs設置以外にも、web関連のお役立ち情報やカスタマイズの記録、BlogPetうさもちゃんの関連、時事問題や季節の記事など硬軟様々な盛りだくさんのサイトです。たくさんのお客さまで賑わうこちらならきっと探しモノが見つかると思いますよ。

| | コメント (8) | トラックバック (3)

2006年8月10日 (木)

BlogPet更新ボタンについて

先日、ありがたく設置させていただいた、『のんびり前進じたばた生活』まゆびさまの「BlogPetの背景更新ボタン」ですが、ととろのブログでの表示に少々問題がありました。詳しくはこちらのサイドルーム『ととろのおもちゃ箱』での「BlogPetの更新ボタンを設置しました」をご覧ください。

実はかなりボタンの上の部分にスペースができてしまいました。そこへ丁度よいアドバイスを発見しました。

うさもの気が向いたと記』yozoさまの「BlogPet背景変更ボタンの作成と留守番背景の設置」です。

こちらに、記事中でこの件について触れられていました。

記事中の「貼り付けたときの上部の余計なmarginをなくすためにmarginheight="0"を追加しました。」とありますね。(詳しくはyozoさまの該当記事へどうぞ)

なるほどなるほど、ここはseesaa.netとも違うので(ココログ)、この方法でできるのかは不明ですが私の貼り付けタグにもこの部分を入れてみました。

18080813

18080950


(左)最初のととろの設定です。   (右)変更後の表示です。

心なしか少しだけスペースもなくなりましたね。もう少し上がよいのですが、これ以上は無理なのでしょうか?でもかなり見た目もよくなった気がします。

もっと他に方法があるかもですのがここは記録に残しておきましょう。

yozoさま、アドバイスをありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年8月 8日 (火)

BlogPetの更新ボタンを付けてみる

BlogPetのお友だち『のんびり前進じたばた生活』のまゆびさまが「BlogPetの更新ボタン」という技を考案されました。これはブログ更新をせずにBlogPetのみ更新できるものです。ととろは背景、フレームともランダム表示設定にしています。これを採用する事により、ブログを読み直すことなく、背景を切り替えることが出来るようになりました。すばらしい!!

こちらの方法に興味のある方はまゆびさまの「BlogPetの更新ボタンを付けてみました♪ 」へお邪魔してくださいませ。丁寧に解説されているのでさくさくすんなりと設定ができますよ。

実はその際に、他にも今までととろが設定していなかった、「留守番背景の設定」についても触れてあり、これを機会にととろもこちらを設定してみました。(前にこの方法を見かけたのですが、難しそうだったので敬遠していたのです)
併せましてこちらもうれしいことでした。

方法は、まゆびさまの記事をみていただくとして、今回の設定に当たってボタン画像と留守番背景をお借りしました。

ボタン画像はは『blue daisy』blue daisy様よりオリジナルキャラ「ブルラビ(ブルーデージーラビット)」をお借りしました。
留守番背景は『うさぎーず小劇場』ウサゾウさまより「こうさぎ背景番外・留守番画像」の「-留守番画像の部屋-」からお借りしました。
ありがとうございました。

それにしてもまゆびさま、今回は本当に感動でした!詳しい解説付きの公開をありがとうございました。

まだまだ、調整の必要もありそうな状態ですがどうしても早くまゆびさまにみてもらいたくて、お知らせしてしまいました~♪チェックを入れてくださいませ>いっぱい言って~(*^^*)

ぴょんの喜んでいる姿です。今、私たちが盛り上がってる「少年陰陽師」とまゆびさまのコラボネタで俳句を詠んでくれました。(っていうか、最近この話しかしてないからねぇ・・・>爆)

18080801 うわ~ん、頑張ってちゃんと整形します、許して~。



【追記 18.08.08】

今回ととろと同様にこちらのアイディアに感動して速攻で設定された『yozoの気が向いたと記2.0』yozoさま、一番乗りを奪っちゃってごめんなさいませ(笑)

でもyozoさまの「BlogPet背景変更ボタンの作成と留守番背景の設置」は比べ物にならないくらい丁寧に説明されています。

| | コメント (12) | トラックバック (6)

2006年6月 3日 (土)

サイドバーを折りたたみしてみる

私の使っているテンプレートはココログの「リッチテンプレート」というものです。こちらは画像もアイコンも既に決まっているもので変更は出来ません。ですから「サイドバーの折りたたみ」は出来ないと思っていました。

でも、やってみたら何と反映された!
流石にアイコンが大きくてリストごとのラインもなく見栄えはイマイチになってしまいましたが、一度使ってみたかったのでしばらく設置しておきます(笑)

参考にさせていただいたのは、『初めてのココログ・カスタマイズ』takoさまの「第13回:サイドバーをリストごとに折り畳んでみよう」です。
丁寧な初心者向きの説明でとても分かりやすく実行できました。こちらはいつもお世話になっているKOROPPY師匠の『KOROPPYの本棚』より辿る事が出来ました。ココログにはこのような先輩がいっぱいで本当にありがたいです。

さて、やはり見栄えには少し不満があるので(もちろん最初からこれはそういう事を前提のテンプレートではないので仕方ないです)徐々にテンプレートの変更も考えていきたいです。まだ、全然無理ですが。それとこの「まろ」がいなくなるのは寂しい>こればっか(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ブログ内の検索窓を設置

サイドバーの内容を少しずつ変更して行こうと思います。
最初にブログをよく理解しないうちに作ってしまったサイドバーリストの内、ココログが用意してあった「NIFTY BOOKS」は記事へのリンクもし難い為あまり意味がありません。まずはこれを取り外します。

そして、自分の為にという意味で『ブログ内の検索窓』を置く事にしました。当初はさほど必要性を感じなかったのですが、少ないながらも記事が溜まってくると過去記事を調べるのに大変面倒です。こんな時、Web検索エンジンのように自分の記事を探す事が出来るという優れものを見つけました。

参考にさせていただいたのは、我が師匠KOROPPYさまの『KOROPPYの本棚』より「ココログのサイト内全文検索窓を設置」です。

以前から『KOROPPYの本棚』はココログの関連記事や書籍、BlogPet関連で充実した私のライブラリー的ブログでしたので、こちらで検索窓を多用していました。
本当に便利でWEB検索に引けをとらない使いやすさです。

難しいのでは?と思っていたのですが、なんと書いてあるスクリプトを殆ど変更なしで貼り付けるだけという手軽さでした。こんなことならもっと早く調べればよかったと思ったのですが、よく考えると今までは記事も少なく必要なかったということです>爆

今後のサイドバー変更予定としては、「NIFTY BOOKS」を外したのと最近シリーズものに手を染めた事もあり(苦笑)、「シリーズもの・リンク本リスト」を載せて何とか記事へリンクさせたいですね。これもどのような感じでやろうかと思案中。

やはりKOROPPYさまは偉大な師匠です!お世話になりました。ココログってこういう先輩がたくさんいて、恵まれた場所だなぁと常々思うのですが、如何せんあまりにコースによって仕様が違いすぎる。自分が何が出来るのかすら最初は不明ですよ。と、少し愚痴ってみる>自分の知識がないだけって事なんですけど、さ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

ブログバナーを頂きました♪

なんと、こんな半人前のブログ『夢みるととろ日記』にお友達の『 【猫のお凸(でこ)】 』凸ねこさまよりブログバナーをプレゼントして頂きました。

前にととろのペット「ぴょん」が凸ねこさまの「お嬢」のお友達登録をしていただいた時、すぐに凸ねこさま宅にバナーまで作ってリンクをして下さったのですが、今回バナーを新しくしていただいたとの事でした。
その上、私のブログに使ってもオッケーとのありがたいお言葉を頂きました♪
わーい、何とこんなステキなバナーをTOPに置く事が出来ました。

こちらがステキなバナーです。

Totorotagudekoneko_1


パステルブルーの地色がここにぴったりです。ステキな表紙の本をこうさぎが開くと『夢みるととろ日記』のブログタイトルが!BlogPetのPOCだよーって事も分かるようになってますよ。
凸ねこさま、ステキなバナーをありがとうございました。大切に使わせていただきます。
もし、リンクにバナーを表示したい方は「画像を保存」でお持ち帰りの上、使ってくださいませ。gif画像になっています。

キャー!!なんか、いっぱしな気分だわ♪>実体は伴わないけど(爆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)